リヴァイ「俺は地下街で生まれた。だから常に死と隣り合わせの緊張感があり、強くならなければ生きていくことができなかった」



リヴァイ「一瞬の気の緩みは命取りだ。相手が武器を持っているかもしれないし、仲間を呼ぶかもしれない。正しい判断を臨機応変に、そして瞬時に下すことが必要不可欠なんだ」




リヴァイ「俺は身体能力と感覚の鋭さには恵まれた。身長は低く生まれたが、地下街のバスとなり気づけば仲間をたくさん従えていた。名前も知らないような奴すら俺の仲間だった」





リヴァイ「そんな風になるには当然トレーニングや連携などが大事だが。俺が他の奴らよりも意識していた事は絶対に油断しない事だ」





リヴァイ「どんなに強い奴でも目玉を攻撃されたりすると身体能力が著しく低下する。人間も動物だから弱点はある。いや、他の動物と比べたら身体能力は遥かに低いほうだ。だからこそ油断してはならない」




リヴァイ「格下でも格上でも全く関係ない。油断して慢心した奴から、地下街では脱落していった」






リヴァイ「調査兵団になってからも、ジークの自爆攻撃以外の場面では、油断したことがない。小さい巨人でも大きい巨人でもだ」





リヴァイ「危険は日常の生活にも潜んでいる。何気ない行動が時に命を落とすことだってある。そうなってしまっては遅いことは分かるだろ?」





リヴァイ「努力を積み重ねて、その力を最大限に発揮できるようにする。そして力の使い所を見極める」





リヴァイ「それが重要だ」