Amazon小型軽量プログラムの終了
Amazonの「フルフィルメント by Amazon(FBA)小型軽量商品プログラム」は、セラーが低価格、小型、軽量な商品をFBAに登録し、割引された手数料でできるサービスです。

このプログラムの主な目的は、セラーが手数料の負担を軽減しながら、購入者に手頃な価格で商品を販売することができることにありました。

セラーが豊富な低価格商品を販売できるようになったことや、配送時間の改善が購入者に高く評価されています。

しかし、2024年3月31日をもって、Amazonは日本でのFBA小型軽量商品プログラムを終了します。

理由は、セラーが低価格商品をさらに手頃な条件で提供できるようにするための一環とされています。
https://www.sakuradk2.com/
2.FBA配送代行手数料のサイズ区分変更(2024年4月1日~)
1.新しいサイズ区分
2024年4月1日から、AmazonのFBA(フルフィルメント by Amazon)サービスでは、配送代行手数料のサイズ区分が変更されます。

これまでのサイズ区分が見直され、新しいサイズ区分が導入されています。

これにより、商品のサイズに基づいて、より細かく区分された料金が設定されます。

現行の標準2Aサイズ(40cm以下)は、以下の新しいサイズ区分に分割されます。

・標準20サイズ(20cm以下)

これは最も小さいサイズのカテゴリで、20cmを超えない商品がこのカテゴリに分類されます。

・標準30サイズ(30cm以下)

このカテゴリは、30cmを超えない商品に適用されるもので、標準20サイズよりもわずかに大きな商品が該当します。

・標準40サイズ(40cm以下)

これは、40cmを超えない商品に適用されるサイズカテゴリです。

2.その他の変更
上記以外のサイズに変更はありません。

元々寸法が40cm以下の標準サイズ区分を取り扱うセラーは、該当する商品を販売するセラーはよく確認し、注意しなければならないということですね。

3.1,000円以下の商品のFBA配送代行手数料改定(2024年4月1日~)
1.価格が1,000円以下の商品に対する一律の割引
2024年4月より、アマゾンは新しいFBA配送代行手数料の体系を導入します。

この改定は、商品のサイズと重量に基づき、より細かく区分された料金設定を採用しています。

目的は、配送コストをセラーにとって予測しやすく、わかりやすくすることです。

例として、先述したサイズの料金を確認してみましょう。

標準20サイズ(20cm以下):商品1点あたり413円

標準30サイズ(30cm以下):商品1点あたり434円

標準40サイズ(40cm以下):商品1点あたり455円

また、従来は商品あたり寸法と重量によって配送代行手数料が決まっていましたが、改定適用後は価格が1,000円以下のすべてのサイズの商品について、FBA配送代行手数料に割引が適用されることになっています。

例えば、現在は寸法(梱包込みの商品の長さ、幅、高さの合計)50センチ以下で重量が2kg以下の場合、商品あたり465円が適用されます。