盗聴器と電波妨害装置

電波ジャマー(でんぱぼうがいそうち、英語: Electronic Countermeasure system, Jammer)は、妨害(ECM)を行なう装置の総称。軍用航空機と戦闘艦での使用が多い。

電波を使わずに、壁伝いに室内音を盗み聞くのがコンクリートマイク。盗聴ジャマーはコンクリートマイク対策にも利用可能。壁面に振動を伝えて妨害するコンクリートマイク対策に特化した機能を搭載した機種もあります。

http://www.kannsi.com/carry-telephone-jammers/c-2.html

そんな盗聴妨害機が重宝されるのが、初めての場所で会議をするシチュエーション。盗聴妨害機は持ち運び可能なので、盗聴器を探査して発見する時間がない場合に有効な盗聴の防御方法なのです。

盗聴発見調査

盗聴発見調査実施して、盗聴器が仕掛けてあれば、必ず見つけ出します、無ければ本当に有りません。
調査後に対策などをアドバイスさせて頂きますので、真摯なお気持ちでお聞き下さい。また、調査後に分からないことがあれば、何なりとご質問下さい、ご希望であれば実際の盗聴器を使用してデモンストレーションをお見せします。

http://www.kannsi.com/radio-jammers/c-3.html

盗聴器はいろいろな物に姿を変えて仕掛けられます、目視だけでは発見するのは困難になってきています。
電波式発信器は、一般的に100メートル内外の範囲で盗聴が可能ですし、携帯電話を使ったデジタル盗聴器では日本全国どこででも盗聴できます。広域帯受信機などの機器を揃えることができたとしても発見するには専門の知識が必要になります。