そこそこ可愛い、美人なのに?モテない原因。

「色気がない」「女性らしさが足りない」と言われたことはありませんか?あなたが男性からなかなかアプローチされない原因は、それらがないからかもしれません。

男性を惹き付ける女性の魅力は4つあり、そのうちの一つが「性的な魅力」です。この魅力がないと、男性はその女性に恋をしません。言い換えれば、性的な魅力とは、「恋に関わる魅力」を指します。

この魅力がないと、恋心は冷めてしまい、恋人は家族や同居人になってしまいます。セックスレスや浮気の原因にもなるでしょう。今回はこの「性的な魅力」を、以下のCHECK項目で掘り下げていきます。

(文中のリンクが確認できない場合、元記事はこちら)
CHECK!男性が性的な魅力を感じる6つの条件

1.美しい顔、スタイルの良い体

多くの男性は、均整のとれた顔立ちと大きな目に惹かれます。ただし、そうでない顔に惹き付けられる男性もいます。また、顔の美しさの基準は、「最初の恋人に似た人を好きになる」などの個人の経験や、時代の流行の影響もうけるでしょう。同時に男性は、ほとんどの場合、「すっぴんが美しい女性」を好みます。

それら全てを意識したメイクを勧めます。詳しくはここ(リンク)を読んで下さい。

オギ・オーガスら著『性欲の科学』によれば、多くの男性は、少し痩せ気味の女性を好むようです。これにも好みがあり、そうでない男性も少なからずいます。

2.若さと健康

多くの男性は、10代後半から20代前半までの若さを好みます。従って、老け顔に見える白髪やほうれい線、肌のたるみは、魅力を損ないます。性的な魅力においては、男性からそのぐらいの年代に見えることが重要で、実年齢は関係ありません。

ただし、これも『性欲の科学』にも書かれていることですが、一部の男性は年配の女性に性的な魅力を感じ、一部の男性は未成熟な女性に魅力を感じるようです。

そして、多くの男性は、心身ともに健康な女性を好みます。目のクマや疲れた表情は魅力を損なうでしょう。メイクも若くて健康的に見えるものが男性を惹き付けます。

3.女性らしさ

男性にない特徴、たとえば、うぶ毛のない白い肌、ふっくらとした柔らかさは、性的な魅力です。

また、男性は、女性らしい言葉を遣い、女性らしい立ち居振る舞いをする人に魅力を感じます。お笑い芸人のように周りを笑わせたり、恋愛を卒業したかのような自虐的な言動をしたり、いわゆる「オバサン」のような行動をする女性には興味を持ちません。

女性らしさとは「恋をしている状態」でもあります。ビジネスモードになっていたり、旅行や習い事ばかりしている女性にはこの魅力を感じないでしょう。

露出した肌や、潤った唇、上目遣いの視線などは、恋をしている状態を想像させるので、打算的だと見破られなければ、男性を惹き付けます。

さらに、一部の男性は、「女性は黒髪でなくてはならない」とか「清楚でなくてはならない」など、女性に独特の女性らしさを期待しています。そのような男性にとって、そこからはずれた女性は「女性らしさがない」となります。

4.非日常と非現実

多くの生き物は、恋愛を日常や現実と離れた特別な時期に特別な場所でします。人も同じで、「性的な魅力」は、非日常や、非現実の中にあると僕は考えています。

たとえば、最初は楽しいデートもマンネリ化すれば「日常」になり、女性が彼に結婚のプレッシャーをかけたり、ダメ出しをしたりすれば「現実」になり、その結果、男性はその女性に性的な魅力を感じなくなるのです。

キャバクラのような場所が一部の男性に好まれるのも、不倫に逃げる男性がいるのも、日常や現実から逃げ出して、非日常、非現実のある場所で恋をするためです。

5.幸せにできそう感

男性は自分が幸せにできそうな女性に性的な魅力を感じます。

一方、女性は「自分を幸せにしてくれそう」な男性、つまり、自分を楽しませてくれる男性、素敵なプレゼントをしてくれる男性、仕事のできる男性、トラブルを解決してくれる男性、ファッションや会話のセンスがある男性に恋をしますよね?このようにお互いが補い合う関係になっています。

この魅力は、男性のサバイバルスキル(リンク)やケアスキル(リンク)を、女性が認め支持することで生まれます。

また、毎日が充実していて男性を必要としていない女性に男性は恋をしませんし、逆に、男性に依存し過ぎたりして彼の負担が大き過ぎると、その女性を恋する相手として見られなくなります。