ssnote

x

新規登録する

作品にスターを付けるにはユーザー登録が必要です! 今ならすぐに登録可能!

この作品は執筆を終了しています。

神霊百物語-壱の噺-

    • Good
    • 2

loupe をクリックすると、その人の書き込みとそれに関連した書き込みだけが表示されます。

▼一番下へ

表示を元に戻す

  1. 1 : : 2014/10/30(木) 16:34:23
    ザリッ…ザリ…


    砂を踏む


    ザリ…ザッ……


    太陽を睨む


    ザッ……ザ……


    汗が身体を這いずり回る


    …ザ…………


    砂漠が、随分と黒くなった








    神霊百物語-壱の噺-

    『暑き砂漠に熱き神』








  2. 2 : : 2014/10/30(木) 16:44:04



    砂漠に放り出された事に気付いてから、初めにしたのは持ち物の確認だった。


    携帯があれば、誰かと連絡が取れれば何とかなる。そう思ったのだ。


    運良く携帯はあった。ポケットに無造作に突っ込まれていた。


    だが…


    空と砂以外映らない様な場所で携帯が使えるはずもなかった。そんな事にも気付かないとは、暑さで頭がやられていたのか…


    …なんにせよ、今時の高校生が信仰している携帯神話という奴は、この時点で粉微塵に打ち砕かれた。


    少年を襲ったのは、次こそ本当の絶望であった。


  3. 3 : : 2014/11/01(土) 22:48:49
    歩みが辛い。一歩踏み出す毎に足が痛む。

    だが、歩みを止めれば死ぬだろう。


    とにかく暑い。動く度に汗が噴き出す。

    だが、動かねばやはり死ぬだろう。


    死にたくない。ただその一心で、ゴールの見えない歩みを再開する。

    しかし…

    体力というのは、無尽蔵に溢れ出てくるものではない。

    当然、尽きる。


    「あ…」


    少年…蓮は崩れ落ち、動きを止めた。










  4. 4 : : 2014/11/01(土) 23:28:14













    「…」


    …これは夢だろうか。それとも死後の世界というやつだろうか。


    理由は分からないが、とにかく意識がはっきりしてきた。


    だが瞳が重い。目を開けたくない。


    なので、取り敢えず耳を澄ませてみることにした。


    パチパチ…


    音だけではあるが、暖炉の火が室内を優しく暖めている事がハッキリと分かる。


    トン、トン…


    これは…何の音だろう。…人の歩く音…かな?


    …もしかして、死んだ俺を迎えに来た天使だったりして。


    よし、これは確認せずにはいられない。


    (美人さん来いっっ!!!!!)


    重い瞼をこじ開け、俺は目を見開いた。


    その先にある希望を信じて。


    その先に続くサクセスストーリーを信じて。






    …だが……


    「…おお、起きたか。随分と早いのう」


    希望に満ちた目に映ったのは爺さんでした。


    もう一度言います。


    白い髭蓄えた爺さんでした。








  5. 5 : : 2014/11/02(日) 00:34:09
    蓮「…」ツー…


    「…なんで突然泣いとるんじゃ、怖い夢でも見たか」


    蓮「ハッ!?」


    どうやら泣いてたらしい。気付かないほどナチュラルに。


    「まあいい、それより起きたなら聞かせてもらうが…なんであんな所に居ったんじゃ?しかもこんな格好で」


    蓮「え…?」


    …あ、そういえば死にかけてたんだった俺…


    ん?ということは俺、この爺さんに助けられたのか…


    蓮「命の恩人じゃねえか!!!!!」ガタッ!!


    「ぬおっ!?と、突然立ち上がるな!!心臓に悪いじゃろうが!!!」


    蓮「あ、すんません…じゃなくてすいません。えっと…」


    「わしは森田。森田 鴎喜(もりた おうき)じゃ。好きに呼ぶと良い」


    蓮「え、えっと…じゃあ…」


    蓮「…森田様?」


    森田「どこの店員じゃお主は。もっと柔らかい感じでええわい」


    蓮「え、いやでも命の恩人だ…ですし」


    森田「あまり気にせんでええ。家に入れただけでそこまで恐縮されると、こっちが却って話しづらいわ」


    蓮「えっと…じゃあ…」


    森田「ええい、まどろっこしいの。じゃあ森爺とでも呼べ。あと敬語も無しで良い」


    蓮「え…あ、じゃあ森爺…」


    森田「うむ、それでええ。直にお主も慣れるじゃろ。で、話を戻すぞ。なんでお主はあんな所に居ったんじゃ?」


    蓮「…なんていうか…馬鹿みたいな話なんでs…だけど」


    俺は取り敢えず、この爺さん…森爺に全て洗いざらい話すことにした。寝て起きたら砂漠に放り出されてたこと、ひたすら歩いてたら気絶したこと。


    自分で言ってても馬鹿みたいに感じる話だ、信じられるわけがないだろう。 そう思っていた。


    しかし、現実はどうやら違ったみたいである。


    話を聞くにつれ、森爺の表情がみるみる強張っていった。
  6. 6 : : 2014/11/02(日) 08:56:46
    森田「……お主、昨日の晩は何をしておった」


    先程までとは打って変わり、低く重い声の森田。


    無意識に顔が強張るのを抑え、蓮は答えた。


    蓮「それが、記憶が全然なくて…」


    森田「神遊び(かんなそび)という言葉を聞いたことは?」


    蓮「…神遊び…?いや…ない」


    森田「ないか……なら」

















    森田「神霊百物語…はどうじゃ?」


    蓮「…!!!」


    蓮の表情が驚きで染まる。


    それもそうだ。だって神霊百物語とは一昨日、蓮達が話していた用語だったのだから。


    森田「どうやら…当たりじゃの」


    蓮「森爺…なんでそれを…」


    蓮の思考は停止しかけていた。


    森田「…酷な事を言わねばならん」


    蓮「え…」


    森田「恐らくお主は昨日、神遊び…いや神霊百物語の儀式を行った。そして…百物語に巻き込まれた。記憶障害はその影響じゃろう」


    蓮「…は…」


    全く意味が分からない。分からないが…その語気から、嘘ではないということだけはハッキリと分かった。分かってしまった。


    森田「ここからが大事じゃ。神霊百物語に巻き込まれておるということは…」










    森田「お主の人生は、もう終わっておる」


    蓮「!!?」


    開いた口から、空気だけが漏れ出した。
  7. 7 : : 2014/11/02(日) 09:11:20
    森田「…まあ、呆けるのも無理はないじゃろう。こんな話、受け入れられる方が馬鹿げとるわ」


    そう、こんな話は普通なら信じないだろう。


    だが…


    蓮「…そうか、なるほど」


    数十秒の思考を終えた蓮の頭は、この話をすんなりと受け入れた。


    森田「…驚かんのか?疑わんのか?」


    蓮「確かにすっげえ驚いたし、心臓もバクバクいってた。でも…なんでだろ、凄え自然に受け入れられる…」


    もはや、蓮の中に疑問はなかった。それどころか、この状況を『当然』であるかのようにさえ思っていた。


    森田「…大丈夫じゃ、その理由もなんとなく察しはついておる」


    森田はそう言うと、少し語気を弱めて言った。


    森田「その理由の説明も兼ねて…まずは神霊百物語について話そうかの」
  8. 8 : : 2014/11/02(日) 09:29:24
    神霊百物語というのは神遊び(かんなそび)とも言われておってな。いつから存在するのかは儂も分からん。じゃが、少なくとも2千年は続いておる。


    太古の昔、人が『神』という概念を知った時からじゃ。


    …ん?神が実在するのかじゃと?


    ああ、実在する。ただし普通の人間には絶対に見えん。


    神というのは人々の信仰心から産まれ出でるものにして、人々より優れた能力を持つものじゃ。人は苦しんだ時に無意識的に神を創り、神は次からも創られるよう、人々に恵みを与え問題を解決する。持ちつ持たれつの関係というやつじゃな。


    人々に恵みを与えた後、神はより多くの信仰を得ようとする。そうせねば消えてしまうからじゃ。信仰は神の肉であり血じゃからの。


    …さて、ここでお主に一つ問題じゃ。信仰を得るため、神は何をすると思う?





    …残念、外れじゃ。確かにより多くの恵みを与えれば信仰は増すじゃろう。しかし多すぎる恵みは人々から苦難を遠ざける。すると新しい神が産まれられんようになる。


    ギブアップかの?…では正解を言おう。


    神は信仰を得るために自らの力を人に伝えようとする。


    そのために、『神話』を作るのじゃ…
  9. 9 : : 2014/11/02(日) 09:55:01
    神話はお主も知っておろう?





    ああ、神話には偶然出来た類のものも多く存在する。因幡の白兎はその有名な例じゃな。


    …天照大神の岩戸隠れか…あれは…多分偶然じゃろ…でなければ日本の主神が物凄くハイレベルな構ってちゃんに……。この話はやめておこう。忘れるのじゃ。


    話が逸れてしまったの。で、その神話作りなんじゃが…


    さっきも言った通り、神は人に見えん。だから、何をしても神がやったとは気付かれん。それでは駄目じゃ、神話にならん。


    そこで神はどうしたか。…そろそろ気付いたかの?





    …そうじゃ、その通り。神は人に取り憑き、その身体を借りるのじゃよ。人の身体を部屋としたルームシェアみたいな感じじゃな。


    そして、神に憑かれた人間は人に見える状態で事を成す。すると神話が出来る。とまあこんな感じじゃな。


    つまり神霊百物語とは神の神話作り、そしてその依り代になる人間を選ぶ儀式のことなのじゃよ。
  10. 10 : : 2014/11/02(日) 10:24:28
    森田「つまりお主は神に憑かれておるのじゃよ。人であり神…現人神の状態じゃ。お主がすんなりと現状を受け入れられたのもそのせいじゃろう、蓮よ」


    蓮「現人神…砂漠で生きてられたのはそれもあったのか…?……あれ?なんで森爺俺の名前知って…」


    森田「企業秘密というやつじゃ。…まあ神の力とだけ言っておこうかの」


    蓮「えっ!?じ、じゃあ森爺って…!!!」


    森田「儂は前回の百物語に巻き込まれての。その力でこうして生き永らえとるのじゃよ。色々と知っておるのもそのせいじゃ」


    蓮「…なるほど…」


    森田「さて、これで神霊百物語については理解出来たじゃろう。では最後にもうひとつ。これは最も大事なことじゃ」


    蓮「?」


    森田「神話というのは色々とある。中には…神殺しの神話もな」


    蓮「!!?そ、それって…まさか…」


    森田「…お主を見つけてからもう5,6時間は経っとる。神とその力も馴染んできた頃じゃろう…」


    森田「ここからずっと北に行けばマジリという街がある。一先ずはそこで時が経つのを待つのじゃ。3日もすれば神は完全に馴染むじゃろう」


    蓮「マジリ…?」


    森田「ああ、言い忘れておったな。お主は今、現人神なんじゃ。見える世界にも神のそれが混ざっておる」


    森田「マジリというのは神の世界の地名のことじゃ。まあ、あまり気にせんでも良い」


    蓮「…」


    蓮は一瞬、ここに居たら駄目なのかと聞こうとした。しかしそれは余りにも厚かまし過ぎると思い、言うのをやめた。


    蓮「ありがと、森爺。お陰で色々分かった。凄え変な感覚だけど…まあ、これも時間かけて馴染んでいくよ。」


    森田「うむ。気を付けるのじゃぞ。ほれ、食料と水じゃ。」


    蓮「本当にありがとう、森爺。じゃあ、行ってくる!!」


    そう言うと、蓮は飛び出して行った。











    森田「元気でな。何よりも…」


    森田「生きろ、蓮よ。」


  11. 11 : : 2014/11/02(日) 10:53:31











































  12. 12 : : 2014/11/02(日) 10:59:51
    ザリッ 、ザッ…



    森田「…やはり来たか…」


    1人の男が小屋に入ってきた。


    「分かってただろぉ?あのガキの話聞いた時によぉ」


    森田「生憎じゃが、茶請けを切らしとるんじゃ。また今度来い」


    「かつての仲間に随分な態度じゃねえかぁ…鴎喜ぃ…?」


    森田「仲間…?ふん、見た目は若くとも頭の方はボケとるようじゃの」


    「…ははっ…その減らず口も最後だと思うと悲しいなぁぁ…」


    そう言いながらも、男の口元には笑みが浮かんでいる。


    森田「儂の仲間じゃったのは藤太(とうた)じゃ…お前ではない、月夜見(ツクヨミ)ィ!!!」


    刹那、鴎喜を中心に暴風が発生し…


    小屋を打ち砕いた。


  13. 13 : : 2014/11/02(日) 11:13:46
    男「ひゃひゃひゃひゃひゃ!!!!!老人が無理するなよぉ…死ぬぞぉ!?」


    そう言いつつ男は両腕を広げる。


    すると、その両手の拳に黒い炎が灯った。


    男「お前なら嫌というほど知ってるよなぁ…この炎の怖さぁぁぁ!!!!!」


    絶叫しながら、その炎を鴎喜に向ける男。


    ドドドドドドド……!!!!!


    シャワーのように降り注ぐ黒炎。


    しかし鴎喜は微塵も動じてはいなかった。


    森田「『炎を避けろ』」


    ただ、重々しい口調でそう呟く。


    すると…


    男「分かっててもやぁっぱ面倒いなぁ…一言主ぃ…」


    炎の雨は鴎喜に当たる直前で全て逸れていった。


    森田「……」


    男「…」ニヤニヤ


    ドッッ!!!!!!!




















    この日、砂漠で非常に大きな砂嵐が観測された。
  14. 14 : : 2014/11/03(月) 19:45:17























  15. 15 : : 2014/11/03(月) 19:53:33


    「ふう…、なんつーか凄えな…」


    蓮は自分の身体の変化に気付き始めていた。というより思い知らされた。


    何故なら『それ』は、実に顕著な形で現れたからである。


    「もう1時間ぐらい歩いたんだけどなあ。全然疲れねえや」


    まず第一に、体力。休む事なく歩き続けているが、疲労の「ひ」の文字も感じられない。


    「喉も全然乾かねえし…荷物、こんなに要らなかったかもな…」


    第二に、身体が水分補給を欲しない。というか発汗がない。

    足が痛まない事なども含め、身体機能が増強されているのだろう。


    「神になったって言われてもしっくり来なかったけど…実感湧いてきたな」


    そう言いつつ、蓮は苦笑した。
  16. 16 : : 2014/11/06(木) 23:43:47
    と、独り言を呟きながら歩き続けると、街の明かりが見えてきた。


    砂漠から伸びるビルの群れ。


    どこか懐かしく感じる淡い灯り。


    蓮「案外人の街に似てるんだな…ま、なんにせよ…!!」












    蓮「到着だ!!!!!」
  17. 17 : : 2014/11/06(木) 23:48:09


    神の街、『マジリ』に辿り着いた蓮。


    だが、試練は彼に次々と襲いかかる!


    蓮の明日は!!?






    次回 神霊百物語-弐の噺-

    『神楽の街に寄せる蟲』

▲一番上へ

名前
#

名前は最大20文字までで、記号は([]_+-)が使えます。また、トリップを使用することができます。詳しくはガイドをご確認ください。
トリップを付けておくと、あなたの書き込みのみ表示などのオプションが有効になります。
執筆者の方は、偽防止のためにトリップを付けておくことを強くおすすめします。

本文

2000文字以内で投稿できます。

0

投稿時に確認ウィンドウを表示する

著者情報
mnbvcxz

じゃがみん

@mnbvcxz

この作品はシリーズ作品です

神霊百物語 シリーズ

「ファンタジー × アクション」カテゴリの最新記事
「ファンタジー」SSの交流広場
ファンタジー 交流広場
「アクション」SSの交流広場
アクション 交流広場