ssnote

x

新規登録する

審査発表!2016秋

17

loupe をクリックすると、その人の書き込みとそれに関連した書き込みだけが表示されます。

▼一番下へ

表示を元に戻す

  1. 1 : : 2016/12/10(土) 07:07:55
    大変長らくお待たせしました!

    審査員の予定や都合が会わなくなり、審査が遅くなってしまいました。申し訳ありません。



    それでは発表に移ります。

  2. 2 : : 2016/12/10(土) 07:18:24
    1作品目

    ----------------- 
    ユーザー名: ただの中坊
    作品名: MASUKAKI
    ジャンル: 青春
    URL: http://www.ssnote.net/archives/49524
    -----------------

    みーしゃ(非常に斬新な作品でした。自慰行為は性的なイメージというものがありましたが、この作品を読んで「生きる」「生命の先延ばし」というのを考えさせられました。個性的な面白い作品でした。
    丁度良い読みやすさと、設定が素晴らしかったです。
    執筆お疲れ様です。)


    田中さん(日常的な行為が突如出来なくなる、というようなストーリーは今までにも何度か目にしたことはありましたが、まさかそれが射精とは。圧倒的発想の勝利を感じました。
    軽快に進む物語と人生という言葉を交えたことで壮大になったストーリーのミスマッチさに笑いを誘れる、とてもユーモアのある作品だったと思います。
    執筆お疲れ様でした。)


    おぼろん(衝撃的なタイトルとは裏腹に深く考えさせられる作品でした。斬新なストーリーながら綺麗にまとめられていたので読みやすかったです。執筆お疲れさまでした!)


    キイ(斬新なストーリーと主人公の心理描写が良いと思いました。あなたはもっともっと面白い作品が書けると思います。是非期待しております。執筆、お疲れ様です。)


    進撃のMGS(タイトルの衝撃と、オナニーすると死ぬという奇抜な発想。そして短いながらも世界観のかっちりとした作品となっている。

    どこかシュールな世界観であり、設定こそ非現実的だが、性欲に対する一人の人間の反応が素直に書かれていると思う。



    文章的には一人称であり、文体がやや単調であるが、読みやすい。



    作品的には性欲に対する人間の反応を扱ったものであり、それ以上のものではないのであるが、気軽に楽しめる作品に仕上がっている。)
  3. 3 : : 2016/12/10(土) 07:24:11
    2作品目

    -----------------
    ユーザー名: 風邪は不治の病
    作品名: 嫌われてるから、手を繋ごう
    ジャンル: 青春
    URL: https://t.co/kaEiMwzZZH
    ----------------ー

    みーしゃ(初めての地の文交えてとお聞きしましたが、とても自然で読みやすかったです。
    主人公の回想を覗く、という構成の中で一人一人の心情がわかりやすく上手い具合にMVP制度に翻弄されていると思いました。想いの強いキャラクターが揃ったからこその事件。言うならばメリーバッドエンドでしょうか‍?面白い作品でした。
    執筆お疲れ様です。)

    田中さん(作品を読み進んでいくにつれ、シリアスなストーリーの中に含まれるユーモアのある表現に『笑い』とは別に『安堵感』を覚えてしまっている自分がいました。それだけ尋常ではない程の狂気を、この作品から感じました。
    また、青春とは程遠いように感じても、これが現実で、これが現代を過ごす若者の青春なのか、とひそかに青春についても考えさせられる、終始鳥肌のおさまらない作品だったと思います。
    執筆お疲れ様でした。)


    キイ(台本形式の作品ばかり読んでいたので、風邪さんの新しい一面を見れました。シリアスなストーリーでありながらも、ユーモアを含ませつつも話が進んでいき、そして描写もとても良く書かれていて、非常に高レベルの作品でした。執筆、お疲れ様です)


    進撃のMGS(人間は肩書で他人を判断し、その本質を見ようとはしない。

    人間の持っている浅薄な一面を、鮮やかなまでに切り出している――――・・・・・・・・・・・・一読した際にそのような印象を受けた。



    主要登場人物のキャラがしっかりと立っており、心理描写に破綻もなく、伏線も見事に回収と、ストーリーの構築が秀逸である。



    文体も、狩野の一人称回想形式、僕の計画に移ってからは一人称形式。

    さまざまな皮肉めいた比喩もキャラと合致しており、読者を飽きさせないための言葉選びが見て取れた。




    総じて、非常にレベルの高い作品でであり、非の打ち所がない。)
  4. 4 : : 2016/12/10(土) 07:27:58
    3作品目

    -----------------
    ユーザー名:蒼電
    作品名:現在進行中
    ジャンル:恋愛
    URL:http://www.ssnote.net/archives/49565
    -----------------

    みーしゃ(ほんのりの淡いまだ幼い恋が可愛らしい主人公でした。好きな人が近くにいると緊張する気持ち、反面カッコイイ姿を見せようとする気持ちがリアルでした。>>10の「」が欠けているのが気になります。是非主人公には恋が実ってほしいです。
    執筆お疲れ様です。)


    田中さん(僕の初な心情がひしひしと伝わってきました。
    自分の人間的というか、母性的というか、そういう本能を隅々まで擽られた気がします。
    彼が初だからこそ、その恋を応援したくなりました。
    また、柔らかな文面からは忙しすぎず流れる秋の穏やかな様子がよく表現されており、とても心が暖かくなりました。
    執筆お疲れ様でした。)

    キイ(ストーリーは単調な気がしますが、片想い特有の気恥しさや緊張がよく描かれています。私一個人は、今回出された作品の中でとても良くて好きでした。執筆、お疲れ様です)

    進撃のMGS(誰もが一度は経験するだろう、片思いをテーマにした青春物語。



    主人公が恋心を自覚するまでの心情が連綿と綴られており、共感を覚える人間は多いものと思われる。

    一読して、甘酸っぱい青春を思い起こさせる点が特に優れている。



    一方で、どうしても心情が単調に書かれているだけの印象になってしまっている部分がある。



    言葉を尽くして心情を表現しようという意識は見られるものの、心情の書き方が主人公の心の動きのみではやはり単調であり、

    同じ一人称にしても、比喩を交えたり、読者への語りかけを増やしたりと、あらゆる角度から心情を描写できればもっと良い作品に仕上がったかと思う。)
  5. 5 : : 2016/12/10(土) 07:34:24
    4作品目

    -----------------
    ユーザー名: 縁縄
    作品名: 龍ヶ水物語Ⅰ
    ジャンル: SF
    URL: https://t.co/mmPDcCZcM8
    -----------------
    みーしゃ(日本神話に関した神々のファンタジー作品でしたね。主人公が生まれ変わりだったり、神様になったりともう少し主人公の心情を厚く表現した方がいいかなと思いました。まだまだ物語は続くようなので今後の展開に期待です。
    執筆お疲れ様です。)

    田中さん(自分には今まで小説形式のSFだとか、ファンタジーだとかの作品になると大抵口説い説明が多く物語がなかなか進まない、というようなイメージがありましたが、見事にそれを覆されました。
    丁寧な説明を加えつつ、且つ物語を進行させつつ。また限られた期間であるにも関わらず申し分のないほどの濃い内容。
    素晴らしく両立の出来た作品だったと思います。
    執筆お疲れ様でした。
    続編もぜひ読ませて頂こうと思います^^)


    キイ(ジャンルはSFとなっていますが、日本古来の神話を取り入れたファンタジーですね。話のストーリーがとても面白くスクロールする指が自然と早くなりました。次のストーリーが気になるくらいです。執筆、お疲れ様です)

    進撃のMGS(豊かな語彙を駆使して、幻想的な世界観を構築しているという印象を受けた。



    語彙力に関しては抜きんでており、言葉から読者へ伝えるイメージも鮮烈なものである。

    さらに、陽魂春の、微琴に対する恋愛感情をほのめかし、その先に待ち受けているだろう困難をも予感させるなど、伏線の張り方も見事だと思う。



    文章の構成には難があり、もう少し心理描写や詳しい説明の欲しい部分もある。

    恐らく文末の感想の通り、秋花杯に合わせてカットしてしまった部分が響いているものと思われ、現時点でなぜ主人公が神様になろうとしたのか、具体的な動機はわからない。



    続き物であり、後々明かされると思われるので、とても期待している。)
  6. 6 : : 2016/12/10(土) 07:39:53
    5作品目

    -----------------
    ユーザー名: そーす
    作品名: 俺「脱皮…?」
    ジャンル: 兄弟姉妹
    URL:http://www.ssnote.net/archives/49664
    -----------------

    みーしゃ(前回同様個性的な作品でした。
    姉のがさつなセリフと主人公の性格がいい2人だなと思いました。行と心情描写が甘いかなと思いました。
    執筆お疲れ様です。)

    田中さん(ふわっとした進行の仕方がとても好きでした。
    台詞のみでこれだけの面白さを伝えられるそーすさんを個人の意見挟んで申し訳ないんですけど、本当に尊敬します。
    最後のオチもうまくまとめられていて、終始楽しんで読ませていただきました。
    語彙力のない審査文本当に申し訳ないです。
    けれどこの作品本当に本当に好きです。大好きです。
    執筆お疲れ様でした。)

    おぼろん(前回と同様で面白く個性的な作品でした。
    スラスラ読める所などとても良かったです。
    執筆お疲れさまでした!)

    キイ(主人公が脱皮するという摩訶不思議な話ですが、台詞のみで描かれておりとても読みやすかった。そして、前回と同じくユーモアのある登場人物たちの会話に笑わせていただきました。執筆、お疲れ様です)

    進撃のMGS(その大部分がセリフだけで構成された物語であり、主人公とその姉の軽快なやり取りが印象に残る作品。

    設定も奇抜で、世にも奇妙な物語を思わせるような、シュールでコミカルな内容。


    行間の開け方に問題があり、文章がやや読みづらいのと、言葉だけのやり取りに終始しているためか、登場人物の心理描写といったようなものは見受けられないのが難点だろうか。


    サクサクと快適に進んでいくストーリーだったと思う。)
  7. 7 : : 2016/12/10(土) 07:49:30
    6作品目

    -----------------
    ユーザー名: 刹那
    作品名: ドッキリは禁止だ
    ジャンル: 恋愛
    URL: http://www.ssnote.net/archives/49541
    -----------------
    みーしゃ(すこしテンプレな話かなと思います。
    主人公の真っ直ぐな愛がかっこよかったです。
    読者が置いてけぼりにされてしまいそうなので、もっと中身のある言葉を入れていくといいと思います。
    執筆お疲れ様です。)

    田中さん(少しありがちな話の気もしましたが、綺麗で繊細な文章からは彼の彼女に対する思いや、彼女の彼に対する思いが切ないほどに重く伝わってきました。
    また、彼女の台詞を入れないことで彼女の様子が脳内でより鮮明に映像化され、物語をスラスラと読み進めていくことが出来ました。
    バラエティ番組などで多く扱われているイメージが大きいドッキリという言葉でしたが、それを覆すような、とても良い作品だったと思います。
    執筆お疲れ様でした。)

    おぼろん(主人公の一途な愛がとてもかっこよかったです。
    もう少し構想を練っていけば、深みのある内容になるのでは、と感じました。

    執筆お疲れさまでした!)

    キイ(主人公の台詞と心理描写のみで、情景を読み手に描かせる書き方はとても良いと思いました。しかし、やはり話は審査員の皆さんが感じた通りありきたりな印象を受けました。

    僭越ながらも、刹那様はもっとレベルの高い作品が書けると思います!今回は話の構造だけ見直せば更に面白くなるハズです。執筆、お疲れ様でした。)

    進撃のMGS(ありきたりではあるけれど、真摯な恋愛劇。

    登場人物の行動がやや単調な面が否めず、ストーリーの先が手に取るように分かってしまうのが難点。


    心理描写に関しては情景描写を入れるなどの工夫が見られる。


    もう少しストーリーを捻って、困難を二人で乗り越えていく描写があると、物語としてもっと深みのあるものになったかと思う。)
  8. 8 : : 2016/12/10(土) 07:50:50
    以上の六作品でした。

    ※おぼろんさんの感想は諸事情により、所々抜けております。



    今回は非常に接戦だったかと思います。
    それでは受賞者発表に移ります。
  9. 9 : : 2016/12/10(土) 07:53:08

    スター賞






    -----------------
    ユーザー名: 風邪は不治の病
    作品名: 嫌われてるから、手を繋ごう
    ジャンル: 青春
    URL: https://t.co/kaEiMwzZZH
    ----------------ー
  10. 10 : : 2016/12/10(土) 07:56:17
    シークレットの

    金木犀賞







    -----------------
    ユーザー名: 縁縄
    作品名: 龍ヶ水物語Ⅰ
    ジャンル: SF
    URL: https://t.co/mmPDcCZcM8
    -----------------

  11. 11 : : 2016/12/10(土) 07:56:54
    主催賞









    -----------------
    ユーザー名: ただの中坊
    作品名: MASUKAKI
    ジャンル: 青春
    URL: http://www.ssnote.net/archives/49524
    -----------------
  12. 12 : : 2016/12/10(土) 07:57:39
    最優秀賞









    -----------------
    ユーザー名: 風邪は不治の病
    作品名: 嫌われてるから、手を繋ごう
    ジャンル: 青春
    URL: https://t.co/kaEiMwzZZH
    ----------------ー
  13. 13 : : 2016/12/10(土) 08:02:08



    以上です。



    本当に接戦でして、審査が分かれたりととてもレベルの高い作品が揃っていました。

    そして連続最優秀賞の風邪は不治の病さん。
    おめでとうございます~!

    (是非彼を越える強者お待ちしております……ボソッ)




    皆さん本当にお疲れ様でした!
    そして審査が遅くなってしまいごめんなさい。
    今日まで待っていただき嬉しいです。


    時期的に次の開催は、3月~5月の間の春花繚乱、春花杯になると思います。

    こちらもよろしくお願いします。
  14. 14 : : 2016/12/10(土) 11:29:40
    最優秀賞、スター賞ありがとうございます(*^^*)!
    大変光栄に思います。

    運営、そして審査員の皆さんお疲れさまでした!

  15. 15 : : 2016/12/10(土) 12:05:06
    主催賞ありがとうございます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
    こんな良い賞を頂けてとっても光栄です!
    審査お疲れ様でした!!
  16. 16 : : 2016/12/10(土) 16:01:01
    みーしゃさん、田中さん、おぼろんさん、キイさん、進撃のMGSさん!!
    審査お疲れ様です!
    そして風邪は不治の病さん、縁縄さん、ただの中坊さん
    受賞おめでとうございます!!

    自身としては、審査員の方々の感想がいただけて嬉しいです。
    感想をあんな真摯に綴って下さり嬉しい限りです。
    (みーしゃさん、「」の指摘ありがとうございます。)

    そして素晴らしい作品をよめて楽しかったです!

    改めて、審査員の皆さんお疲れ様です!
  17. 17 : : 2016/12/10(土) 18:42:50
    審査お疲れ様でした!やっぱりテンプレ感は否めなかったですね(笑)
    思ったよりうまく書けず悔しかったので頂いたアドバイスを胸に春花杯も参加させていただきます!
    ありがとうございました!

▲一番上へ

あなたはメンバーではないため、このスレッドに投稿することができません。
投稿したい場合には、グループに参加申請をしてください。

作成者情報
amemishu

引退します

@amemishu

このスレッドの参加者(5人)