ssnote

x

新規登録する

第四回審査文一覧

69

loupe をクリックすると、その人の書き込みとそれに関連した書き込みだけが表示されます。

▼一番下へ

表示を元に戻す

  1. 1 : : 2015/09/04(金) 00:26:00
    審査文一覧です。

    せさみさん・木星さん・003さん・いろはすさん・のいっさん・ダイチンさん・わたさんの順に発表していきます
  2. 2 : : 2015/09/04(金) 00:29:05
    せさみさんの審査文
  3. 3 : : 2015/09/04(金) 00:29:33

    腹筋くんの審査文

    せさみさん

     21点 内訳 文章5点構成5点面白さ8点お題4点


    『寄り添う、白と黒の花』

    拝見させていただきました。


    まず、文章5点について。
    これは、普通に地の文も良かったと思いますし、誤字も特に見当たりませんでしたので、普通に5点。


    次に、構成5点について。
    これも普通に良かったと思います。文章と同じでおかしいところも見当たりませんでしたし。最初から最後まで良かったんじゃないでしょうか?


    次に、面白さ8点について。
    これもあれですよね。普通に面白かったです。


    そして、お題4点について。
    幽霊とドンパチ(?)してて良かったですね。那月ちゃんぱねえっすわ。ただ、なんか花で締めたのがあれですよね。僕なら、最後にもう一文加えましたかね。


    『この2輪の花は、決して離せない』

    『土から抜こうとしても、どうしても何故か失敗してしまう』

    まるで、幽霊が邪魔しているかのように。


    みたいな笑。いや、別にこれじゃなくてもいいんですけどね。最後にもういっかい幽霊出したほうが良かったかなと。


    全体的に言えば良い出来だったと思います。愛情に飢えた幽奈様の設定とか良かったと思います。あと、黒い穴から覗く幽霊の顔の表現とかすっごい良かったと思います。

    以上です!執筆お疲れ様でした!
  4. 4 : : 2015/09/04(金) 00:30:06

    とあさんの審査文

    せさみん 「寄り添う、白と黒の花」

    23点
    文章:5 構成:5 面白さ:9 お題:4

    作品、拝見しました。執筆お疲れ様でした。

    幽奈の感情がとてもジワジワきてやばかったです。死ぬシーンとかで涙出そうでした。せさみんのSSで涙出る病持ってるんです。

    文章5について。
    スラスラ読めて誤字も見当たらなかったです。

    構成5について。
    とても引き込まれる物語でした。どうなるんだろうわくわくみたいな。

    面白さ9について。
    読んでて楽しかったです。

    お題4について。
    幽霊満載でよかったと思います。


    腹筋くんの二番煎じでごめんなさい。引き込まれる文章でした。
  5. 5 : : 2015/09/04(金) 00:30:39

    コニコニさんの審査文

    せさミン

    22点 文章5構成5面白さ8お題4

    文章は5です。ただただ5です。普通に上手いです。

    構成も普通に5ですね。文句をつける所もないし最初から最後まで楽しめました。

    面白さはこれも普通に良かったんですけど少し物足りない感じがしました。特にラストはもう少ししっかり書いても良かった気がします。

    お題は幽霊主体の話で良かったんですけど最後の最後締めに「花」っていうワードが出てきてちょっと惜しかったですね。最後まで幽霊で行って欲しかったです。

    普通に面白かったです。作品と関係ない事言いますけどわたさん相手でよくここまで書いてくれました。
  6. 6 : : 2015/09/04(金) 00:32:09

    如月さんの審査文

    せさみさん

    文章5 構成5 面白さ9 お題4

    文章はスラスラと読めてミスもなかったので満点。

    構成、面白さは最後まで楽しめたので高得点。幽奈様の心情がひしひしと伝わってきて良かった。

    お題はコニコニも言ってるけど最後に花で締めてたのがなあ……。幽霊で行ってほしかった。

    執筆お疲れ様でした。
  7. 7 : : 2015/09/04(金) 00:32:27
    木星さんの審査文
  8. 8 : : 2015/09/04(金) 00:33:03

    腹筋くんの審査文

    木星さん

     12点  内訳 文章2点構成2点面白さ4点お題4点


    『魔法事変』

    拝見させていただきました。


    まず、文章2点について。
    魔法や魔法についての説明のとこ、あそこが理解できませんでしうたね。本や薬などにはできないというのは、何か別の物を本や薬に変えられないという意味なのか。前の文から考えると、本や薬には魔法は使えないという意味なのか。
    そして、なんと言いますか、単調っていうんですかね。「」のセリフのあとに地の文。セリフのあとに地の文。それの繰り返しでしたよね。なので、セリフはまとめてバーっと。地の文はまとめてバーっと。こちらの方がいいかと思います。


    次に、構成2点について。
    これについては、もうよくわかんなかったです。
    率直に言いますと、結局、洋太はどうなったん!?てことですよ。優と真保が科学の世界で喧嘩して、世界が消滅。じゃあ洋太も死んだってことなのでしょうが、これ洋太を作品にだす必要あったか?って思います。
    二人の少女が戦争で生き残ってなぜ科学の世界にやってきたかもわかりませんし。科学の世界が戦争の元という意味もよくわかりませんし。詳しい説明を求む。って感じですかね。


    次に、面白さ3点について。
    これはまあ、あれです。面白い!やばい!という作品ではありませんでした。正直に言うと。しかし、は?これマジつまんねえってほどでもなかったので3点です。


    そして、お題4点について。
    これは、普通に魔法とか使ってドンパチやってたからまあ良いんじゃないかなと。


    以上です。執筆お疲れ様でした。
  9. 9 : : 2015/09/04(金) 00:33:46

    とあさんの審査文

    木星 「魔法事変」

    14点
    文章:2 構成:3 面白さ:5 お題:4


    作品拝見しました。執筆お疲れ様でした。

    全体的に思ったこととして、

    ・__ 多くね?特に前半の方が

    ・(腹筋くんも言ってたけど)会話文と地の文が交互になっててメリハリがなかったかなぁみたいに感じました。

    文章2について。

    >>2~>>4にかけての2人の少女の動作が途中でごっちゃになってどっちがどっちか分からなくなった

    >>5で解散したって言ってるのに洋太と優が一緒に歩いてるのが少し謎でした。真保は別の方向なのかな?そこら辺の描写を入れてほしかったです。

    >>9魔法と魔導の違いが正直よく分かりませんでした。

    構成3について。

    ・少女達の喧嘩→決着→滅亡みたいな流れはわかりやすかったです。

    >>1の初めの冬の描写って必要だったのかなぁ、と思いました。

    面白5について。
    少し分かりにくかったけど面白かったです。

    お題4について。
    魔法やってるしね。


    執筆お疲れ様でした!
  10. 10 : : 2015/09/04(金) 00:34:38

    コニコニさんの審査文

    木星

    13点 文章3構成2面白さ4お題4

    文章は特別読みにくいわけではなかったけど謎の___とか工夫のないただその場面を表してるような文章だったので3点。

    構成ははっきり言うとわけわかんないです。コンパクト過ぎて出した設定を拾いきれてない感じがします。

    面白さは上で言ったように設定がわけわかんないせいで盛り上がる部分が伝わりにくくなってる気がします。

    お題は魔法のお話担ってるから4点。

    全体的に言うともう少し丁寧にというか、しっかり書いて欲しかったです。
  11. 11 : : 2015/09/04(金) 00:35:51

    如月さんの審査文

    木星さん。
    文章3 構成2 面白さ3 お題4 12点

    文章の点数が控えめなのは所々しっくり来ない感じがあったので。細かいけど例を上げるなら魔法の国の人間の偉人の所とか。魔法の国の偉人でええやん。って。←

    構成、面白さの点数が低いのは魔法と魔導の説明がいまいち理解出来なかったり面白いなぁと思う所も無かったので。

    お題については魔法を中心に書いてるし4。説明がしっかり出来てれば満点。

    執筆お疲れ様でした。
  12. 12 : : 2015/09/04(金) 00:40:16
    003さんの審査文 
  13. 13 : : 2015/09/04(金) 00:40:48

    腹筋くんの審査文

    003さん

     19点 内訳 文章4点構成4点面白さ8点お題3点


    『騎士の王国と悪魔召喚』

    拝見させていただきました。


    まず、文章4点について。
    良かったと思いますよ。特に気に入ったのがあれです、さあ、戦えのやつ。あれマジでいいですね。
    ですが、後半に誤字が多々ありましたので一点減点。


    次に、構成4点について。
    これもまあ良かったと思います。妹が出てきたのはマジで良かったですわ。しかし、『エーテル』とかそういう重要な語句は最初の方に出した方がいいと思ったので一点減点。


    次に、面白さ8点について。
    これは文句がない。ただ面白かった。悪魔の正体とかうおってなりました。


    そして、お題3点について。
    『人間の善性』と『悪魔』の対比が良いと感じました。ただ、前半に全く悪魔要素がなかったことと、あとがきに書いてあった、伝えたいこと(今回の場合は人間の善性)。これがもう強すぎたといいますか。だから、悪魔というお題じゃなくて、『人間の善性』というお題で書いたって感じなんですよ。だから減点してますね。


    全体的に言えば面白かったです。僕は個人的にマーク君が気に入りましたね。はい。


    以上です。執筆お疲れ様でした。
  14. 14 : : 2015/09/04(金) 00:41:22

    とあさんの審査文

    003 「騎士の王国と悪魔召喚」

    18点
    文章:3 構成:5 面白さ:7 お題:3

    作品拝見しました。執筆お疲れ様でした!

    全体的に思ったこと。
    、(読点?)が多いところがあり、もう少し減らしてもいいんじゃないかなと思いました。

    文章3点について。
    すごくスラスラ読めました。読めたんですが後半の方に誤字がありました。あと上にも書いた通り読点が多いんじゃないかな…?と思ったので3点。勿体なかったです。
    >>85 「詩」→「死」
    >>85 「多くの部下の命を団長であればこそ~」命をの後に動詞あった方がな

    構成5点について。
    文句なんてないです。起承転結がとても分かりやすかったです。

    面白さ7点について。
    普通に面白かったです。

    お題3点について。
    悪魔成分がちょっと少なく感じましたけど普通に悪魔でした。

    お疲れ様でした。最後の方雑でごめんなさい。
  15. 16 : : 2015/09/04(金) 00:42:39

    コニコニさんの審査文

    003

    17点 文章3構成4面白さ7お題3

    文章はストレスなく読めるんだけど無駄にしっかり表現し過ぎててちょっと間延びしてる感じがあるのと>>72のそれまで彼女だったのに急にクラウディアになった所とか……他は言われてる。そういう小さいミスもあったので3点です。

    構成は分かりやすくて良いんだけど魔法とかエーテルとかそういう重要単語の説明が薄っぺらいからマークの炎の魔法が回復とかそういう話が全然入ってこなかったので4点。

    面白さはまあよかったから4点。

    お題はこれ敵が悪魔なだけやん!って思ったけど一応それがこの作品の一番伝えたい所になってるし3点かなぁ。

    全体的に悪くはなかったけど七夕が良かっただけに勿体ないなぁって感じです。しっかり書くところは書いて書かない所はスピーディーぃーに進めるのを意識すればもっと読みやすくなると思います。
  16. 17 : : 2015/09/04(金) 00:43:53

    如月さんの審査文

    003さん

    文章4 構成4 面白さ7 お題3

    文章は所々誤字が有ったので一点減点してますがそれ以外は問題なく読めましたね。

    構成は魔法とかエーテルの説明が簡単になっててマークが回復した所とか困惑した。

    面白さは全体的に見て普通に面白いんだけど前半の間延び感がどうにも。長いなぁと感じちゃった。

    お題は悪魔の使い方は良いなぁと思ったけどあとがきあってこそなんだよなぁ。後半は普通に悪魔だったけど……うーん。って感じかな。

  17. 18 : : 2015/09/04(金) 00:44:48
    いろはすさん 『静寂の底』の審査文
  18. 19 : : 2015/09/04(金) 00:45:19

    腹筋くんの審査文

    いろはすさん

     18点 内訳 文章4点構成4点面白さ8点お題2点


    『静寂の底』

    拝見させていただきました。


    まず、文章4点について。
    地の文が本当に素晴らしかったですね。ただただ素晴らしかった。主人公の気持ちというのがひしひしと伝わってくる感じでした。
    しかし、作中の>>7の部分ですね。『服が想いが重いが』よく意味がわかりませんでしたね。


    次に、構成4点について。
    んー、悪くはなかったのですが、翔が車にひかれた意味ですよね。死ぬのが怖くなったとか言ってたわりに、さらっと自殺しちゃいましたもんね。なんか、そういう死ぬかどうか迷うみたいな描写があっても良かったんじゃないですかね。


    次に、面白さ8点について。
    いやー、今までに見たことがないジャンルでしたね。まさに現代人が今思っていることといいますか。そういうのがリアルに表現されていて面白かったですね。


    そして、お題2点について。
    これは、もうあれです。お題が、『海』というより『命』って感じでしたよね。ただ、死に場所が海というだけみたいな。別に海じゃなくてもよくね?とか思いました。


    さすがと思いましたね。現代の若者の思いをリアルに表現した地の文の美しさがただただすごかったです。ただ、もう少し翔と神奈子の会話が欲しかったですかね。


    以上です、執筆お疲れ様でした。
  19. 20 : : 2015/09/04(金) 00:46:31

    とあさんの審査文

    水さん 「静寂の底」

    22点
    文章:4 構成:5 面白さ:9 お題:4

    作品、拝見しました。執筆お疲れ様でした。

    とても心を奪われるような作品で、読んでよかったなと思った作品でした。

    文章4について。
    とてもスラスラと読みやすい文章でした。腹筋くんが言ってた>>7の部分と、これは個人的な意見なのですが>>4の「死ぬと“言”うのに~」の部分は漢字にしなくても良いのではないかと思いました。

    構成5について。
    最初から最後の後書きまでとても魅いられました。

    面白さ9について。
    面白いというか何というか本当に心奪われました。

    お題4について。
    タイトルとお題の感じがね。神奈子の台詞「海の底は静かだから」っというのが心にグッときました。


    執筆お疲れ様でした!
  20. 21 : : 2015/09/04(金) 00:47:39

    コニコニさんの審査文

    いろはっさん

    文章4構成4面白さ8お題3 合計19

    文章は特に文句の付け所もなく翔の気持ちがよく書けて居たんですが>>7の想いが重いがのせいで4点。

    構成は普通にわかりやすかったので4。

    面白さはこれは面白いという言葉で表すべきではない気がしたけどあえて付けるなら4点って感じです。

    お題は死に場所が海なだけじゃん!って思ったけどタイトルが海っぽいからおまけの3点。

    これは点数審査そっちのけにして好きな作品でした。なので審査文はあえて少なめにしておきます
  21. 22 : : 2015/09/04(金) 00:48:16

    如月さんの審査文

    いろはすさん。
    文章4 構成5 面白さ10 お題2 21点

    文章は誤字脱字が有ったけど全体的に見て読みやすいので4。

    構成、面白さは素晴らしいの一言に尽きる。

    お題の点数が低いのは死んだ場所が海ってだけだよなぁと思ったので。

    個人的に好きな作品。執筆お疲れ様でした。
  22. 23 : : 2015/09/04(金) 00:49:52
    いろはすさん『ふたり』の審査文
  23. 24 : : 2015/09/04(金) 00:50:08

    003さんの審査文



    合計17 内訳 文章4 構成4 面白さ7 お題2

    執筆お疲れ様です。

    『ふたり』
    拝見させていただきました。

    全体を通して状況描写が非常に丁寧で、一人称の文を読んでいると思えないほど映像が鮮明に浮かんでくる作品でした。

    では、審査文の方に移らせていただきます。


    まず文章4点について。
    文章については前述の通り状況描写が非常にわかりやすく、映像化する時楽そうだなぁと思いました。(小並感

    また、廓言葉が想像以上に完成しており、なんか無駄に驚きました。(小並感

    さて、その中でも最も秀逸だと思ったのは病院での主人公の葛藤。一人称のメリットを上手く生かし、心情が丁寧に表現されていたと思います。
    『本当に自分の優しさは正しかったのか』そんな葛藤に飲み込まれていく主人公の心中が、画面から刻々と滲み出てくるような感覚に襲われました。

    そんな丁寧な文章だったのですが、気になる点が数点。

    >>6の『彼女と別れるのは名残惜しい。しかし、ここに残るわけにも行かず俺は別れを告げた。しかし、彼女は以前のように笑っていた。』

    しかしが連続しています。
    後者のしかしを『予想に反して』などに変えるのが理想でしょう。

    >>7の『汗だくになって肌に張り付くTシャツに空気を送りながら、着いたらまた冷水のシャワーを浴びようと思いながら家のそばの急な坂を上る。』

    この文章、ながらが連続しています。

    『汗だくになって肌に張り付くTシャツに空気を送ることで冷感を得ようとするもその程度で暑さが消えるわけもない。仕方がないので着いたらまた冷水のシャワーを浴びようと適当に思案しながら家のそばの坂を登る』

    といったように、上手いこと二文にわけることでこのような事態は少なくなるかと思われます。

    あと、脱字が少し気になりました。


    次に構成4点について。
    起承転結がしっかり描かれていました。
    ......が、やはり起承転結の承の途中あたりから展開が急になりすぎちゃったかなぁも思いました。

    イメージでいうと『無駄に登りが長い上に下るときはフリーフォール級のジェットコースター』といった感じで山場が一瞬で過ぎ去ってしまう感覚に襲われました。

    ぶっちゃけこれには動揺するばかりで当初は3点をつけようとも考えていました。

    ......が、導入と締めに救われました。

    『今度は独りじゃないふたりの夢』。
    夢の内容が1人から2人に変わって、悲しみから喜びに変わって、青から赤に変わってーー。

    途中にあった『主人公の優しさ』というのは決して無駄ではなかったということを上手く表現できていたと思います。

    ぶっちゃけ、導入と締めだけで言えばこの作品は4作品のうち群を抜いてたと思います。


    面白さ7点について。
    合宿先でやけに人間らしい幽霊と出会ってなんやかんやあってハッピーエンド。
    設定は引き込まれるものになっていました。

    ですが、前述の通り展開が急な所為で、なかなか感想がついてきませんでした。
    また、主人公の名前の初出がかなり遅く、キャラの扱いがおざなりになっているかなと感じました。

    もう少し展開を丁寧に、また地の文の中で上手く主人公の名前を出せているともっと評価は上がったでしょう。


    最後にお題2点について。
    最後の方に『病気』っていうワードが『取り敢えず』出てきてはいました。

    が、あくまでも『取り敢えず』。
    なんか病気っていうお題を達成するために強引に出した感が半端なかったかなぁと。

    これでは『病気』よりも『幽霊』のお話になってしまっていますね。

    次はもっとお題を中心に据えて作品を考えるべきだと思いました。


    ......長々と書いてしまいましたが、本当に導入締めが素晴らしく、非常によい読後感でした。
    状況描写も丁寧でわかりやすかったです。

    次はもっとゆとりがあってお題を中心に据えた作品作りを心がけるといいのではないでしょうか。


    改めて、執筆お疲れ様でした。
    以上を私の審査文とさせていただきます。
  24. 25 : : 2015/09/04(金) 00:50:56

    とあさんの審査文

    水さん

    15点
    内訳 文章:4 構成:3 面白さ:6 お題:2

    作品、拝見しました。
    全体的にかなり展開が急、という風に感じました。

    文章4点について。
    特に目立った大きなミスは見つかりませんでしたが、地の文がグダグダしているように感じました。

    構成3点について。
    前にも書いた通りかなり急な展開だと感じました。

    面白さ6点について。
    普通に面白かったです。
    しかし、何か物語が薄い気がしたので少し点数は低めです。

    お題2点について。
    “病気„と言うより“幽霊„の言う感じでした。

    個人的に好きな話でした。
    執筆お疲れ様でした!
  25. 26 : : 2015/09/04(金) 00:51:26

    コニコニさんの審査文

    水さん
    文章4 構成3 面白さ7 お題2

    文章はよく表現出来ていましたが所々地の文が多過ぎるように感じたり脱字があったりしたので4点。

    構成は全体的にもう少し濃くして欲しかった。特に最後の方は急展開すぎる気がしたので3点。

    面白さはまあ普通に面白かったので7点。

    問題はお題。これだと明らかに病気じゃなくて幽霊ってお題。病気の類の話が数回しか出てきてないのは大問題です。

    全体的に言うともう少し余裕を持って書いて欲しかったです(n回目)
    やっぱSSに締め切り付けるのは自由度を下げてる気がしてくる
  26. 27 : : 2015/09/04(金) 00:53:13

    如月さんの審査文

    いろはすさん

    文章4 構成3 面白さ8 お題2

    文章は全体的に見て少しグダっていたので4。

    構成はもうちょっとじっくり書いて欲しかったなぁ、と。終盤が割りと急展開で少しついてけなかった。

    面白さは個人的に好きな作品だったのもあって8。もう少し内容を濃くして欲しかったかなぁ……。

    お題はこれ幽霊で書いたんですかね。と思うくらいお題を活かせてなかったので2。
  27. 28 : : 2015/09/04(金) 00:54:14
    のいっさん 『バトルは続くよ飽くまでも』の審査文
  28. 29 : : 2015/09/04(金) 00:55:12

    腹筋くんの審査文

    のいっさん

     18点 内訳 文章4点構成3点面白さ7点お題4点


    『バトルは続くよ飽くまでも』

    拝見させていただきました。


    まず、文章4点について。
    地の文は笑えるもので、結構面白かったです。ただ、あれですよ。エリンギちゃんの本名ですよね。最初は、エンペラー・リンク・ギャリーだったのに、その次には、エターナル・リンク・ギャリーになってるんですよね笑。なんなんですかね。苗字が変わってるってことはこの短い間に親が離婚でもしたんですかね?笑。


    次に、構成3点について。
    全体的に、なんといいますか、急展開という感じでしたかね。反乱軍のリーダーがでてきたとことかは、なんか、え?ってなりましたし、地の文にも書かれてましたが、反乱軍のリーダーの倒し方があっけなかったです。


    次に、面白さ7点について。
    最初の方とかはすっごい笑いましたよ。『エリンギ!』『ラララ!』とか笑。そして、最後は「うお」ってなりましたね。「それで言い訳ないじゃないか」って。続きが気になりますわ。ただ、やっぱりバトルの終わり方があっけなかったですね。


    そして、お題4点について。
    これはまあ、悪魔と人間のハーフが主人公となって頑張ってたんで普通に良かったかなと。


    全体的に見て思ったことは、『のいっさん頑張ったんだな』です。時間がないなか頑張って書いてくれたんだなってのが伝わってきました。だから、いつもの『のいっさんクオリティ』が発動してなかったのが非常に残念です。


    以上です!執筆お疲れ様でした!
  29. 30 : : 2015/09/04(金) 00:55:44

    とあさんの審査文

    のいぜ 「バトルは続きよ飽くまでも」

    18点
    文章:3 構成:3 面白さ:8 お題:4

    作品拝見しました。執筆お疲れ様でした!

    文章3について。
    誤字は見当たりませんでしたが腹筋くんやコニコニも言ってた通りエレンギですね。エンペラーかエターナルかってことで3点。

    構成3について。
    少し急ぎ足な感じがした。特に悪魔のボスの所に着いてから。あと少し終わり方が雑だなと感じました。

    面白さ8点について。
    さすがでした。特に自動申の所。おぉーって思いました。

    お題4点について。
    普通に悪魔と人のハーフだったです

    忙しい中でのこのクオリティ、流石としか言いようがありません。執筆お疲れ様でした!
  30. 31 : : 2015/09/04(金) 00:56:07

    コニコニさんの審査文

    Noise

    文章4構成3面白さ7お題4 合計18

    文章はスラスラ読めて急いで書いたとは思えない程しっかりしてました。けどやっぱりエターナルですよね。エターナルです。

    構成は話の流れは面白いのに急過ぎて薄さが目立った感じでした。もやもや感のあるラストも良いんですけど、もう少し頑張って欲しかった気がします。

    面白さはまあ普通に面白かったし、ゆっくり書いてれば5点いけたなーって感じでした。

    お題は特別凄いと思うことはなかったけどまあ悪魔中心で回ってるし4でいいかなーって感じです。

    全体的に薄さが目立ちました。急がなければ3.4点上がった気がします。
  31. 32 : : 2015/09/04(金) 00:56:31

    如月さんの審査文

    noiseさん

    文章4 構成3 面白さ7 お題5 19点

    文章は上の人が言ってるのと同じでエンペラーとエターナルのミスで減点したけどそれ以外は特に問題は無かったので4。

    構成、面白さの点数が低めなのは展開が速すぎてついてけなかったのが理由ですね。物足りない感じもしたしもうちょっとじっくり書いてほしかったです。ネタは面白かった。

    お題については悪魔ってのをしっかり活かしてたので5。
  32. 33 : : 2015/09/04(金) 00:56:47
    のいっさん 『サヨナラビート』の審査文
  33. 34 : : 2015/09/04(金) 00:57:20

    003さんの審査文


    のいず氏

    合計17 内訳 文4 構成3 面白さ6 お題4

    執筆お疲れ様です。

    『サヨナラビート』
    拝見させていただきました。

    全体的に見ると、まさに王道というべき話の作り方で、文章もサクッとしているために非常に読みやすく、サラッと最後まで読み切ることができました。

    さて、では審査文に移らせていただきます。


    まず、文章4点について。
    前述の通り、文章は全体的にサクッとしており、違和感なく読むことができました。

    その中でも特に秀逸だと思ったのは、やはり主人公の心情描写でしょうか。
    様々な主人公の葛藤や思いが文章とともに流れてきて、非常に自己を投影しやすい作品だったかなぁと思います。
    ちょっとしたことでの気持ちのすれ違い、そこをうまく表現できていたかなぁと。

    しかし、気になることが二点ほど。

    >>13の冒頭部分『今毎日毎日仕事に~』
    見た瞬間『ん?』ってなりました。
    助詞が不足しているか読点が不足しているかだと思うので修正しましょう。

    >>18 の『ふとイヤホンからそう流れてくる→その瞬間、涙が溢れてくる』
    来るの終止形が二連続で続いて違和感ありました。
    後の来るを連用形の『きた』に変えると、違和感も緩和されるかと思います。

    締めの『Re:サヨナラビート』というのは普通に感心しました。
    いい締めだったと思います。


    次に構成3点について。
    物語全体の構成としては、導入→すれ違い→兄ちゃん亡くなる→意思つぐ という王道パターンが上手く表現されていると感じました。

    ......が。

    その一つ一つが薄く、全体的に急展開であると感じました。

    兄ちゃん音楽に目覚めて、上京するとか言い出したと思ったらライブに招待され、すれ違ったと思ったら兄ちゃん亡くなり......。

    イメージとしては、バッターボックスついてないのに150Kmのストレート投げられちゃったのと同じ感じで、ひたすら『えっ......。えっ......』という感じでした。

    もっと一つ一つのパートに肉付けした方が読者は置いてけぼりにならないかと。


    さて、面白さ6点について。
    個人的にのいず氏の書くすれ違いものはかなりレベルが高いものだと思っています。

    今回も王道中の王道といった感じで気持ちよく読むことができました。

    しかし、王道なだけに展開が読みやすかった節があります。
    王道という言葉だけで聞くとすごいカッコよく聞こえますが、王道とは悪く言えばテンプレ通りに言う意味です。
    これは他の方にも言ったことなのですが、何か一捻りを加えて『テンプレ通り』と言われない話作りが必要かと思われます。

    また、前述にもあるように展開が急で、感想があとから追いかけて来る感じになってしまっていたのも減点対象になっています。


    最後にお題4点について。
    まぁこれは普通に音というお題が使えていたと思います。

    音楽によって拗れていく男女の関係性がうまいこと表現できていたかと。

    本当にちょっとしたことで崩れてしまう人間関係を音というお題の元で如実に表せていたのはかなり高ポイントです。


    ......長々と書いてしまいましたが、貴方の作品は本当に王道を突っ走る作品で、読後感はかなりよかったです。......が、それが読んでいる最中に追いついてこなかったのが残念だったかなぁと思います。

    肉付けとちょっとした捻り。
    これを加えることでさらによい作品になるのではないでしょうか。

    改めて、執筆お疲れ様でした。
    以上を私の審査とさせていただきます。
  34. 35 : : 2015/09/04(金) 00:58:21

    とあさんの審査文

    Noise 『サヨナラビート』

    20点
    内訳 文章:4 構成:5 面白さ:7 お題:3

    作品拝見しました。
    王道な話ではありましたが、とてもスラスラと読めて、短く纏めてあって読みやすかったと思います。

    文章4点について。
    誤字も見当たらずスラスラと読めて良かったのですが、
    >>13 『今毎日毎日~』
    の所が気になりました。
    『今は毎日毎日』、『今、毎日毎日』のように改善できるのではないかと思いました。

    構成5点について。
    特に文句ないです。
    ルビの台詞と本音の所が違うのがとても伝わってくる構成だったと思いました。

    面白さ7点について。
    王道的な話ではありますがとても楽しめて読めました。最後の『Re:サヨナラビート』の所とか流石だなぁと思いました。

    お題3点について。
    『音』というより『音楽』という感じがしました。

    短い期間で短く纏められたのはやはりNoiseらしいなとは思いました。
    執筆お疲れ様でした!
  35. 36 : : 2015/09/04(金) 00:58:43

    コニコニさんの審査文

    Noise
    文章4 構成4 面白さ6 お題4

    文章は普通にスラスラ読めたので4点

    構成は短いながらもちゃんと纏まってて良かったんだけどどこか薄い気がしたので4点。

    面白さはつまらなくはないけど内容に深みがなくてあっさりし過ぎてる感じだったので6。

    お題は普通に音楽中心の話だったので4。

    全体的に言うとあっさりした話でサクッと読めました。でもあっさりし過ぎてるせいでのいっさんの味が出せてない気がしました。
  36. 37 : : 2015/09/04(金) 01:00:07

    如月さんの審査文

    noiseさん

    文章4 構成4 面白さ7 お題4

    文章は他の人が指摘してる今毎日の所以外は特に気になる点も無かったので4。

    構成は展開が早かったけど最後の締めが良かったので高得点。

    面白さはもう少し濃く書いてくれれば点数上がったかなぁ、と。少し薄いように感じたので。

    お題は音楽中心だったので4。
  37. 38 : : 2015/09/04(金) 01:01:32
    ダイチンさん 『GIFT』の審査文
  38. 39 : : 2015/09/04(金) 01:01:50

    腹筋くんの審査文


    ダイヤモンドチンパンジーさん

     23点 内訳 文章4点構成4点面白さ10点お題5点


    『GIFT』

    拝見させていただきました。


    まず、文章4点について。
    誤字も特に見当たりませんでしたし、とても良かったと思います。はい、言うことありません。しかし、一箇所だけるびをミスってましたので一点減点です。


    次に、構成4点について。
    構成についてもほとんど言うことはありません。始まりから終わりまで素晴らしかったと思います。特に、終わり方。あれは本当にすごいと思いました。鳥肌たちました。
    しかし、一点を除いて。作中の>>8>>10の部分。貴紀が初めてまさかさまにお願いする場面ですね。
    まさかさまからの手紙に、手紙は朝のうちに入れてと書いてあるのに、なぜ貴紀はすぐに入れたんでしょうね。そして、なぜすぐに返事が返ってきたのでしょうね。ここが謎でございます。


    次に、面白さ10点について。
    ただただ、面白かったです。本当に面白かったです。まじでうおおおおってなる作品でした。5点以上あげたくなる面白さでした。


    そして、お題5点について。
    これもですね、良かったと思います。普通に想像する魔法とは違いましたが、まさかさまの魔法を主軸として話が進んでいましたので、文句なしの5点です。


    はい、とりあえず本当に面白かったです。僕は、本当に完璧で面白くて最高の作品じゃないと満点はつけません。つまり、この点数は僕にとってほぼ最高点数です。それほど、この作品は素晴らしかったと僕は思います。


    以上です。執筆お疲れ様でした
  39. 40 : : 2015/09/04(金) 01:02:23

    とあさんの審査文

    ダイチン 「GIFT」

    23点
    文章:4 構成:4 面白さ:10 お題:5

    作品拝見しました。執筆お疲れ様でした!

    最後までとてもドキドキしながら読ませていただきました。ドキがムネムネしてました。

    文章4について。
    腹筋くんも言ってたのですが>>3のルビミスですね。勿体ないと思います。
    >>14の「起こっている」は「怒っている」じゃないかな?と思いました。

    構成4について。
    始まり方と終わり方がやばかった。

    面白さ10について。
    こういうホラー作品は初めて見ました。ただただ感嘆の一言に限ります。

    お題5について。
    皆が想像するような魔法ではなく、でも魔法でした。

    執筆お疲れ様でした!
  40. 41 : : 2015/09/04(金) 01:02:54

    コニコニさんの審査文

    チンパンジー

    文章4構成4面白さ10お題5 合計23

    文章は>>3のルビミス以外はほぼ完璧でした。それだけに勿体無いミスでした。

    構成は朝のうちに入れとけよの件ですね。それ以外は終始ワクワクさせてくれる展開と伏線で素晴らしかったです。

    面白さは文句なしの5点です。最後まで先が気になって一気に読んでしまいました。電車乗り過ごしました最後の引きも素晴らしかったです。

    お題は魔法ではなく魔の法というのが良かったです。お題は普通に書いてれば4点はありますけど5点取るのは難しいと思います。凄いです。
  41. 42 : : 2015/09/04(金) 01:03:27

    如月さんの審査文

    ダイチンさん

    文章4 構成4 面白さ10 お題5

    文章はルビのミスが有ったけどそれ以外は特に問題なくスラスラ読めたし4。

    構成は他の人も言ってるけど朝の内に入れてないやんってので-1。

    面白さは文句なしの満点。言う事無いです。

    お題も満点。魔法ってお題の使い方が意外で良い意味で予想を裏切られた。

    執筆お疲れ様でした。
  42. 43 : : 2015/09/04(金) 01:05:09
    ダイチンさん 『図書室では、お静かに』の審査文
  43. 44 : : 2015/09/04(金) 01:05:20

    003さんの審査文


    べる兄

    合計19 内訳 文章4 構成4 面白さ7 お題4

    執筆お疲れ様です。

    『図書館では、お静かに』
    拝見させていただきました。

    全体を通して中学生の恋愛らしい、まだ少しぎこちない雰囲気を感じさせるような作品になっていたように思います。

    それでは審査文の方に移らせていただきます。


    まず文章4について。
    これについては前述の通り、どこかぎこちなさを感じさせる中学生の恋愛というのを上手く表現できている、そんな爽やかな文章だと感じました。

    私が特に上手いなと思ったのは文の末尾。
    この作品のような文体だとどうしても末尾に『〜た』のような連用形が来やすくなってしまい、文が単調になりがちなのですが、上手いこと末尾が分散されていて、まったく単調さを感じさせないようになっていたのは脱帽の一言です。

    また、ルビの使い方も相変わらず秀逸でした。

    ......が。
    一つ致命的なミスがありました。

    文章を書く際のルールとして!、?の後ろは全角スペースを空ける必要があるのですが、物の見事にスペースありませんでした。

    これは文章を書くときのルールなので次回から徹底しましょう。

    誤字は他の人が言ってるので省略します。


    次に構成4点について。
    構成については恋愛もののセオリーをきちっと踏襲していて、かなり綺麗な仕上がりになっていたと思います。

    ただ、もう少しゆとりがあっても良かったのかなぁというのが私の意見です。

    綺麗に纏まり過ぎてて余裕が感じられないというか、なにかもう一つ独自の展開が欲しかったところです。


    面白さ7点について。
    こちらについては前述の通り中学生のぎこちない恋愛を表現できており、ちょいと前の自分に投影しながら読むことができました。

    本当中学生に戻りたいと思いました。(おっさん並感

    ......が、やはりセオリーを踏襲していたためか、展開読めちゃった感がありますね。
    これは他の人にも言っているのですが、やはり何かしらの独自性がないと、読者に『おおっ!』と思わせるのは難しいかもしれません。

    例えば一回本当に寝取られちゃうとか←


    最後にお題4点について。
    音というお題を上手いこと『声』に置き換えており、その考え方の転換は素晴らしいと思いました。

    ただその声が物語中では『字』として表現されていたのが少しお題とは離れてしまったかなぁと感じました。


    ......長々と書いてしまいましたが、この作品は非常によく中学生の恋愛を表現できていて本当に自己投影しながら楽しめる文章になっていました。

    独自性をもっと取り入れていけるとさらによい作品に仕上がるのではないでしょうか。

    以上を私の審査とさせていただきます。
    改めて、執筆お疲れ様でした。
  44. 45 : : 2015/09/04(金) 01:05:56

    とあさんの審査文

    ダイチン 『図書室では、お静かに。』

    20点 
    内訳 文章:4 構成:5 面白さ:7 お題:4

    作品、拝見しました。
    王道的なすれ違い→両思いの作品でしたが、“音„というお題をきちんと使いこなせていてよかったと思います。
    個人的に好きな作品です。

    文章4点について。
    とてもスラスラ読めて読みやすかったのですが、誤字が見つかりました。
    >>29 検討→見当
    惜しかったと思います。
    このミスがなければ私は満点をつけていたと思います。

    構成5点について。
    王道的な話なのでしたが、普通に物語の展開に文句ないので満点。

    面白さ7点について。
    普通に面白かったです。
    しかし、王道的な話であるのでこれからどうなるのか……が大体読めてしまっていたのがあったので7点。

    お題4点について。
    “音„というお題がしっかり使えていたと思います。
    しかし、“音„の要素より“恋愛„の方が前に出てしまっている気がしました。

    執筆お疲れ様です!
  45. 46 : : 2015/09/04(金) 01:06:42

    コニコニさんの審査文

    さる


    文章4 構成5 面白さ7 お題3

    文章は>>29の検討→見当以外特に問題なかったと思います。それだけに惜しかった。

    構成は特に言うことなしです。長過ぎず短過ぎずの良い構成でした。

    面白さは普通に面白かったんですがシンプルな話過ぎて先が読めてしまうんですよね。もう少し捻りが欲しかったという意味で7点。

    お題はなんか音の無い会話っていう表現は悪くなかったけど、もう一つ生かし切れてない気がしたので3点。

    全体的に言うと普通に面白かったです。文章が綺麗なのでスラスラと読めました。
  46. 47 : : 2015/09/04(金) 01:07:00

    如月さんの審査文

    ダイチンさん

    文章4 構成5 面白さ7 お題4

    文章は他の人が指摘してる誤字で1点引いてますがそれ以外は問題なしです。スラスラと読める文章でした。

    構成は非の打ち所が無いので満点。

    面白さは展開が王道な感じだから先が読めちゃって少し物足りないなぁと思ったので7。

    お題はこんな使い方をするのか、と良い意味で驚きました。
  47. 49 : : 2015/09/04(金) 01:08:50
    ダイチンさん 『傷む華』の審査文
  48. 50 : : 2015/09/04(金) 01:09:02

    腹筋くんの審査文

    ダイチンさん

    20点 内訳 文章4構成5面白さ8お題3

    『傷む華』

    拝見させていただきました。


    まず、文章4点について。
    これはあれですね。誤字ですね。一箇所とかなら5点にしようかと思ったのですが、あまりにも多かったので1点減点しました。個人的に、ブチブチとかいう表現がとても良かったかなと感じました。


    次に、構成5点について。
    特に変なとこもなかったですし普通に良かったと思います。


    次に、面白さ8点について。
    これはもう普通に面白かったです。宍倉がしんごくんに出会って良かったなと思います。ただ、左手がどうやって来てたのって。一人で家から歩いてきたのとかワープでもしたのとかそういうの気になりました。てか、普通になんで左手分離してるのかの説明が欲しかったですね。


    最後に、お題3点について。
    これはもう、最後らへんのしんごくんとの約束は良かったのですが、傷がどうのこうのとかそういう感じのお話だと感じたので2点減点にしております。


    全体的には非常に面白い作品でした。さすが第三回優勝者と言いたいところです。が、誤字とかそこらへんが痛かったですね。


    以上です。執筆お疲れ様でした。
  49. 51 : : 2015/09/04(金) 01:09:21

    とあさんの審査文

    ダイチン 『傷む華』

    19点
    内訳 文章:4 構成:5 面白さ:7 お題:3

    作品、拝見しました。

    文章4点について。
    特に目立ったミスもなく表現も素晴らしかったです。しかし、誤字が多かったので1点減点してあります。

    構成5点について。
    ストーリーの展開とかそういう点では急に飛んだりとかそういう変なところがなかったので満点。

    面白さ7点について。
    普通に面白かったのですが、他の皆さんも言ってる通り『左手』がどうなってるのかよくわからなかったです。

    お題3点について。
    『約束』より心や胸の『傷』の方がメインになっている気がしました。

    執筆お疲れ様でした!
  50. 52 : : 2015/09/04(金) 01:10:00

    コニコニさんの審査文

    ダイチン

    文章4 構成5 面白さ8 お題3

    文章
    誤字抜きにすると普通に読みやすかったど誤字があったから4点。

    構成
    短いけど綺麗にまとまっていたので5点。

    面白さ
    普通に面白かったけど左手だけ自分の前に現れたのにちょっと冷静過ぎるだろと思ったので8。

    お題
    左手の印象が強過ぎて約束が薄かったので3点。
  51. 53 : : 2015/09/04(金) 01:10:20

    如月さんの審査文

    ダイチンさん

    文章4 構成5 面白さ8 お題4

    文章は誤字以外特に問題なく読めたので4。

    構成については文句なし。

    面白さ8点は普通に面白かったんだけど左手が分離してるのが謎で謎で夜しか眠れないです。説明が無いとただただ困惑しました、はい。

    お題は良い使い方だと感じたので4点ですがもうちょっとお題を強くしてくれれば満点だったかなと。

    執筆お疲れ様でした。
  52. 54 : : 2015/09/04(金) 01:11:25
    わたさん 『トライ・アフェクション』の審査文
  53. 55 : : 2015/09/04(金) 01:11:38

    腹筋くんの審査文

    わた様

     24点 内訳 文章5点構成4点面白さ10点お題5点


    『トライ・アフェクション』

    拝見させていただきました。


    まず、文章5点について。
    はい、素晴らしかったです。


    次に、構成4点について。
    はい、素晴らしかったです。しかし、一点。>>7の部分ですね。そこの最初の部分。同じ文章が二度繰り返されてますね。何かのミスでしょうか?一点減点です。


    次に、面白さ10点について。
    はい、素晴らしかったです。


    そして、お題5点について。
    はい、素晴らしかったです。


    ここまで何も言うことがない作品ははじめてです。>>7のミスさえなければ恐らく、僕は25点をつけていました。最後の審査があなたで本当に良かったと思います。


    以上です。執筆お疲れ様でした。
  54. 56 : : 2015/09/04(金) 01:12:19

    とあさんの審査文

    わたさん 「トライ・アフェクション」

    24点
    文章:5 構成:4 面白さ:10 お題:5


    作品拝見しました。
    素晴らしいの一言に尽きました。

    文章5について。
    誤字もなくスラスラ読めました。乙です。

    構成4について。
    >>7で一ヶ所同じのが繰り返されているところがありました。ミスですかね?惜しかったです。

    面白さ10について。
    銃でバンバンやる所の動作の動きがやばかったです。わくわくしました。

    お題5について。
    幽霊ですね。乙です。


    素晴らしい作品をありがとうございました。
  55. 57 : : 2015/09/04(金) 01:12:44

    コニコニさんの審査文

    わたさん

    22点 文章4構成5面白さ8お題5

    文章は>>7の例のミス以外問題なかったです。

    構成も特に言うことはありません。

    面白さは面白かったんですが何か物足りない気がしました。特に前半はもう少し盛り上がりが欲しかった気がします。

    お題は幽霊を上手く使えていたので5点

    わたさん相手に多くは語れなかった。ササニシキに比べると劣ったということは確かです
  56. 58 : : 2015/09/04(金) 01:13:15

    如月さんの審査文

    わたさん。

    文章4 構成5 面白さ10 お題5 24点

    文章が満点じゃないのは>>7で同じ内容の文が繰り返されている事で-1点。それ以外は読みやすくて良かったと思います。

    構成は文句なし。

    面白さも文句なし。描写が上手だから頭の中ですんなりイメージ出来てとても面白かったです。

    お題は幽霊をちゃんと活かしてたし満点。
  57. 59 : : 2015/09/04(金) 01:13:58
    わたさん 『ヒポクリシーの疒』の審査文
  58. 60 : : 2015/09/04(金) 01:14:21

    003さんの審査文

    わたさん

    合計20 内訳 文5 構成5 面白さ7 お題3

    執筆お疲れ様です。

    『ヒポクリシーの疒』
    拝見させていただきました。

    全体を通して見ると、ミステリーとして非常によく作られていて、推理から証明まで一気に読みきることのできる作品でした。


    さて、では審査文の方に移らせていただきます。


    まず文章の5点について。
    もうここはほぼ文句がないように思われます。

    特に情景描写による表現が非常に秀逸で、
    例えば、『俺が口にした言葉に全員が固まる。雨粒が窓を叩きつけ、風は横殴りに泣いて壁を揺らした』この表現からはその場の緊迫感が読み取れるし、その後の『嵐に囚われた5人』という表現も事件と嵐を掛け合わせた暗喩ということで、非常にハイレベルな文章だなぁと感じました。

    そんなわけでもはや>>2を見た時点で、文章の5点はほぼ確定していたのですが、一点だけ気になる点があります。

    それは>>10の最初の文
    『あれ、一真は?』
    という部分。

    この文は2日目の導入部分、つまりは場面を切り替えている文なんですよね。
    なので、ダッシュを入れて『ーーあれ、一真は?』といった導入の方が、場面の切り替わりがさらによくわかって読者に親切かなぁと思います。

    別に読む時にそれほど障害になるわけでもなく、他の文章がひたすら秀逸だったので減点はしておりませんが。


    次に構成5点について。
    これもほとんど文句の付けようはないかと。

    各容疑者の紹介→事件発覚→推理→証明
    という、ミステリーの構成がしっかりと守られていてわかりやすい作品になっていました。

    こちらについても、言うとしたら2日目導入の部分くらいしかありません。


    さて、面白さ7点について。
    こちらについても推理ものとしてかなり洗練されていたためかなり引き込まれて読むことができました。

    また、ルビ機能を使うことで読者を推理に巻き込むという工夫は非常に素晴らしく、かくいう私自身も推理しながら読み進めることでより一層楽しみながら読むことができました。

    では、何故7点なのか。

    本編の>>1にも書かれていたことなのですが、やはり事件がそこまで難解という訳ではなく、推理の序盤で犯人が大体読めてしまったということが大きな原因です。

    また、主人公の推理力についての裏付けについて何もなされていないのが少し気になりました。

    10日間という短い期間で、非常によくできている作品だとは思いますが、もう少し本編裏での補完とトリックにもう一捻りあるとさらに面白くなるのかなぁと思いました。


    最後にお題3点について。

    確かに、主人公を除いた容疑者全員が病気持ちということで(桜井さんは微妙ですが)一つのキーワードにはなっていたし、一真のメモ書きにも病気に関することが書いてあったり、節々で病気というワードが出てきてはいたのですが、それよりも先に推理ものというのが立ってしまいお題の印象が薄れた感があります。

    恐らく、他作品との差別化を図るために推理という要素を取り入れたのだろうとは思いますが、どうしても力の入れ方がそっちに行ってしまい結果的に『病気主軸の作品』ではなく『推理主軸の作品』になってしまったのだと思います。

    『差別化』と『お題』、この2つのバランスを取ること。ここがこの企画において最も難しい部分であり、高い点数を得るために必要なことだと考えています。

    わたさんの場合は推理ものという印象がかなり強くなってしまっているので、『病気』というワードをもっと前面に押し出せたらよかったかなぁと思います。

    また白石さんの最終的な動機が、『バンドを馬鹿にされた』という病気とあまり関係ないところであったのも、お題の印象を薄れさせている要因だと思うので、そこにもっと病気を絡めていけたらさらに点数が伸びたのではないでしょうか。


    ......長々と書いてしまいましたが、全体的に楽しく読めたのは紛れも無い事実です。
    次はもう少しお題を前面に押し出していけるとよいと思います。
    これからの作品にも期待しております。

    改めて、執筆お疲れ様でした。
    以上を私の審査とさせていただきます。
  59. 61 : : 2015/09/04(金) 01:15:04

    とあさんの審査文

    わたさん 『ヒポクリシーの』

    20点
    内訳 文章:5 構成:5 面白さ:8 お題:2

    作品、拝見しました。
    “ミステリー„というカテゴリーがわたさんらしいなと思いました。
    終始楽しんで読めました。

    文章5点について。
    とてもスラスラ読めて誤字も見つからなかったので満点。
    表現も素晴らしいの一言です。

    構成5点について。
    ミステリーの本であるような順序、流れごとに読めて読みやすかったので満点。

    面白さ8点について。
    終始楽しめて読めました。
    ただ、>>1に書かれた通りトリックが少し難易度下げてた感じがしました。
    しかし、普通に楽しめて読めました。

    お題2点について。
    他の方もおっしゃっているのですが、文章が秀悦なこともあり、『ミステリー>>病気』のように感じました。

    終始楽しめて読めました。
    執筆お疲れ様でした!
  60. 62 : : 2015/09/04(金) 01:16:26

    コニコニさんの審査文

    わたさん

    文章5 構成5 面白さ8 お題3

    文章構成は言うことなし。

    面白さは最初から最後まで楽しめましたがやはりトリックですね。服も濡れてない地面も湿ってないだとなんか被せてたんだってすぐわかっちゃうんですよね。加えてルビヒントがあったので犯人が読めてしまいました。まあ当たってた時の気持ちよさも楽しみ方の一つだとは思いますが。
    それと主人公の橋広くんが急に名探偵に変身した事ですね。それまではちょい抜け気味のキャラだったのにって感じです。はい。

    お題は後からくっつけたみたいな感じが否めなかったので3点

    全体的にミステリーとして上手くまとまっていて面白かったです。
  61. 63 : : 2015/09/04(金) 01:17:23

    如月さんの審査文

    わたさん

    文章5 構成5 面白さ8 お題3

    文章、構成は文句なしの満点。

    頭の中に映像が浮かんで来る程表現が上手かったです。

    面白さはトリックの難易度が低めで犯人が簡単に読めてしまったので少し点数を下げてますが、普通に面白かったです。

    お題の点数が伸び悩んだのはミステリー主軸の作品だったのでもう少し病気を絡ませて欲しかったかなぁ……と。
  62. 64 : : 2015/09/04(金) 01:18:04
    わたさん 『君の記憶に残るもの』の審査文
  63. 65 : : 2015/09/04(金) 01:18:19

    腹筋くんの審査文

    わたさん

    24点 内訳 文章5構成4面白さ10お題5

    『君の記憶に残るもの』

    拝見させていただきました。


    まず、文章5点について。
    もうなにも言うことはありません。情景描写、心情描写ともに素晴らしかったと感じました。


    次に、構成4点について。
    これもとても素晴らしかったです。ただ、>>5の部分が気になりましたね。伊東家は現在~のとこです。その前までの文に伊東家とかでてなかったのに急に伊東家とか言われてもわかりにくいかなと。あと、優と大学生の方の明日香が初めて出会うとこの描写がもう少しあったほうがいいんじゃないかなと。


    次に、面白さ10点について。
    本当に面白かったです。とても感動しました。素晴らしかったです。


    最後に、お題5点について。
    完璧だったと思います。冒頭から最後まで約束を主題に進められていたのではないかなと思います。


    戦争ものとか災害ものとか実話とかをモデルにしたssじゃない、完全オリジナルのssでこんなに感動したのは初めてです。いい感じのBGMとか流れてたら泣いてたかもしれません。本当に感動っしました。


    以上です。執筆お疲れ様でした。

  64. 66 : : 2015/09/04(金) 01:18:47

    とあさんの審査文

    わたさん 『君の心に残るもの』

    25点
    内訳 文章:5 構成:5 面白さ:10 お題:5

    作品、拝見しました。

    文章5点について。
    素晴らしいの一言に尽きます。

    構成5点について。
    素晴らしいの一言に尽きます。

    面白さ10点について。
    面白さ、というのは変なんですが感動しました。涙出てきました。

    お題5点について。
    最初から最後まで『約束』で締められていて素晴らしかったです。

    執筆お疲れ様でした。
  65. 67 : : 2015/09/04(金) 01:19:12

    コニコニさんの審査文

    わたさん

    文章5 構成5 面白さ10 お題5

    文章
    素晴らしかったです。

    構成
    素晴らしかったです。

    面白さ
    開いた口が塞がりません。見事過ぎました。

    お題
    最初から最後まで約束でした。素晴らしかったです。

    全体的な感想
    満点以外の何を付ければいいんだろうか
  66. 68 : : 2015/09/04(金) 01:19:30

    如月さんの審査文

    わたさん

    文章5 構成5 面白さ10 お題5

    文章は一箇所だけ誤字が有りましたがそれ以外は素晴らしかったのでおまけの5。

    構成、面白さは非の打ち所が無いように感じました。
    感動した(小並感)

    お題は約束メインで話が進んでたので満点。
  67. 69 : : 2015/09/04(金) 01:20:05
    以上になります。この審査文が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。ご参加ありがとうございました

▲一番上へ

あなたはメンバーではないため、このスレッドに投稿することができません。
投稿したい場合には、グループに参加申請をしてください。

作成者情報
inazuma

腹筋くん

@inazuma

このスレッドの参加者(1人)