ssnote

x

新規登録する

第二回天下一執筆会!

233

loupe をクリックすると、その人の書き込みとそれに関連した書き込みだけが表示されます。

▼一番下へ

表示を元に戻す

  1. 1 : : 2014/12/25(木) 21:15:05
    第一回と同時進行で、こちらも開催します!

    まずは参加者の紹介です!

    エントリーナンバー1番!
    人気ユーザーランキングトップ20!男・女で彼の右に出るものはいない!Noiseさん!

    エントリーナンバー2番!
    まるで木星のように壮大な文章を書くことができるこの男!今大会でその実力は発揮できるか!?木星さん!

    エントリーナンバー3番!
    今大会の参加者で一番自信を持っていない、、だが、優勝する実力は十分にかねそなえているぞ!自由こそ正義さん!

    エントリーナンバー4番!
    一体、彼は何者なのか!?天ぷらなのかチキンなのか、、正体不明の執筆者!天ぷらさん!

    以上4名です!

    審査員は、

    腹筋くん
    003さん
    如月さん
    凛卯さん
    蘭々さん

    以上5名です
  2. 11 : : 2014/12/29(月) 20:07:01

    第一試合
    NoiseさんVS天ぷらさん
    お題・・・雪

    第二試合
    木星さんVS自由こそ正義さん
    お題・・・ウインタースポーツ
  3. 13 : : 2014/12/29(月) 20:09:07
    お待たせしてすみません
    お題と組み合わせが決定しました

    スレをたてたら、ここにURL貼ってください

    執筆期間は、URLが貼られてから二週間です

    では、優勝めざして頑張ってください!
  4. 26 : : 2014/12/29(月) 23:00:08
    まだ何も書いていませんが立てたので上げときますね。
    http://www.ssnote.net/archives/29529
  5. 27 : : 2014/12/29(月) 23:06:29
    >>木星さん
    スレ立てありがとうございます
    1月12日までに完成させてください
    執筆頑張ってください!
  6. 37 : : 2015/01/02(金) 22:54:53
    http://www.ssnote.net/archives/29738
    ごめん忘れてた
  7. 38 : : 2015/01/03(土) 11:09:09
    >>37
    スレ立てありがとうございます!
    1月16日までに完成させてください!
  8. 42 : : 2015/01/05(月) 22:25:15
    スレ?SS?を建てました。
    題名は
    冷たい雪と君の瞳
    です。
    よろしくお願いします
    それと、深夜更新です。

    http://www.ssnote.net/archives/29891

    まったく書いてないですが・・・
  9. 43 : : 2015/01/05(月) 22:32:10
    >>42
    ありがとうございます
    1月19日までに完成させてください
  10. 50 : : 2015/01/06(火) 02:54:30
    スレたてた
    http://www.ssnote.net/archives/29910
  11. 52 : : 2015/01/06(火) 08:12:28
    >>50
    スレ立てありがとうございます
    1月20日までに完成させてください!
  12. 53 : : 2015/01/06(火) 21:25:56
    今大会作品一覧

    第一試合 お題・・・ウインタースポーツ
    木星さん「氷上の女王様」
    http://www.ssnote.net/archives/29529

    自由こそ正義さん「冷たい雪と君の瞳」
    http://www.ssnote.net/archives/29891

    第二試合 お題・・・雪
    Noiseさん「甘雪想ヒ。」
    http://www.ssnote.net/archives/29738

    天ぷらさん「男「雪かきボランティア始めました」」
    http://www.ssnote.net/archives/29910
  13. 54 : : 2015/01/06(火) 21:44:47
    締切日

    木星さん・・1月12日

    自由こそ正義さん・・1月19日

    Noiseさん・・1月16日

    天ぷらさん・・1月20日
  14. 135 : : 2015/01/25(日) 22:05:45
    第一試合
    木星さんVS自由こそ正義さん
    お題・・ウインタースポーツ

    結果発表
    木星さん・・・52点
    自由こそ正義さん・・・38点

    よって、木星さんの勝利です
  15. 143 : : 2015/01/25(日) 22:21:25
    第二試合
    のいぜさんVS天ぷらさん
    お題・・・雪

    結果発表
    のいぜさん・・・95点
    天ぷらさん・・・62点

    よって、のいぜさんの勝利です
  16. 148 : : 2015/01/25(日) 22:25:46
    第二会天下一執筆会の決勝進出者は、木星さんとのいぜさんに決定しました。おめでとうございます
  17. 157 : : 2015/01/27(火) 22:36:06
    Noiseまとめ


    蘭々さんの意見

    Noiseさん-----16点

    【良い点】
    珍しい恋愛物語なのに、こうもキュンキュンさせられたのは久しぶりです。流石としか言いようがありません。特に、心情がとても繊細かつストレートに伝わり、とても感情移入ができました。

    【悪い点】
    --が気になりました。--ではなく、──こちら
    の方が読みやすいかなと思いました。あとは、

    やめろ。止まれ。止まれ。

    のところです。これはこの物語でも結構グラッとくる場面と思うのですが、ここで前後(「」と心情の部分で)スペースを使うと、読者に考える時間や状況を思い浮かべることができるのではないでしょうか。


    名前がややこしい方

    男女の人←←←  ごめんなさいノイズ氏   19点

    内訳 文章4  構成5  面白さ5  お題5


    文章について。

    短文が何重にもかかっており、非常にサラッと読める文章であった。

    また描写が非常に細やかであり、想像しやすかったというのも良点。

    気になった点としては「」の最後に所々『。』があったとこかなー。

    「」の最後に『。』をつけるのは間違いでもないのだが、『。』の有無は、やはり統一した方が良いだろう。

    あと三点リーダーの所で文章が切れる場合、三点リーダーの後に半角スペースを入れると文の切れ目がわかりやすい。

    ! や? についても同じように半角スペースを入れると、読みやすさが増す。


    構成について。

    雪を主軸として物語が広がっており、物語にしっかりした一貫性が見られた。

    直すべき点はほぼないってか、思いつかないってか......

    まぁ間延びもせずにきれいに纏まってたなと思う。


    面白さについて。

    導入と最後に関しては素晴らしいの一言。

    最後に情景描写を入れるという、鉄板とようでかなり難しい技法。

    場合によっては表現を間違えて物語を台無しにする場面。

    その場面で適切な表現をできるのはやはりキャリアの賜物といったところ。

    また女が雪嫌い、ということを序盤に出して、読者を引き付ける工夫も施されていた。

    何が言いたかったか、っていうと面白かった。


    お題について。

    前述にもあるように雪を主軸に物語が展開されていて、完全にお題に沿った作品であった。

    なかなかに難しいお題であったが、物語にここまで組み込めるのは、素晴らしいとしか言えない。


    個人の意見。

    え? これホントにノイズ氏が書いたの?  って思った。

    やっぱ真面目なのも書けるんじゃん、と改めて痛感←失礼

    これね長々と書いてきたけど、一行で纏められるんだよ。

    Marvelous.


    腹筋くんさん

    のいぜさん

    19点

    雪という難しいお題に完璧に沿った作品でした。

    最初から最後まで物語の中に入り込めましたよ。気になるところは、特にないかな、、

    強いて言えば、蘭々さんが言っている、--←これですかね。

    物語の構成や内容、面白さには言うことなしです。本当におもしろかったです!


    如月くん

    noiseさん 19点

    蘭々さんが言ってる、ーー←これくらいしか言う事無い。←

    構成、内容、お題に関しては文句なし。面白かったです。

    (他の人が全部言ってるし何も言う事ねぇや←)

    コニコニとかいうクソ

    Noiseのやつ

    文章5 構成5 面白さ5 お題5

    文句の付け所がありません。最初の審査から満点というのはどうかとも思いましたが別に甘口審査をするつもりもありません。本当に文句なしと感じました。
    週刊SS連載Яightという企画をやっていた時や他の作品を読んでも若干課題かなーと感じた文章も何の不快感もなくスラスラと読めました。
    雪というお題を存分に生かすアイデアと話構成も流石で、最後彼の方が雪は好きだという所はありきたりというか少し読めてしまった所もありましたがそれを補って余りある面白さで読んでいて気持ちよかったです。

    個人的にですが上の方と同じでNoiseっぽくなくて良いと感じました。(っていうとNoiseからNoiseっぽいってなんやねんってツッコまれる)お題を決めてSSを書くというのは勝負以前にその人の以外な作風が見れて面白いかもしれませんね。
  18. 174 : : 2015/01/29(木) 20:26:07
    第二回天下一執筆会
    ~決勝戦~
    木星さんVSのいぜさん
    お題・・・バレンタイン

    執筆期間は、スレを立ててから10日間です

    優勝目指して頑張ってください!
  19. 179 : : 2015/01/29(木) 20:46:08
    http://www.ssnote.net/archives/30885
    はい
  20. 180 : : 2015/01/29(木) 20:54:59
    http://www.ssnote.net/archives/30888
    へい。
  21. 181 : : 2015/01/29(木) 21:09:38
    スレ立てありがとうございます!
    2月8日までに完成させてください!
  22. 186 : : 2015/02/03(火) 17:16:23
    審査文貼ります!遅れてすみません!
  23. 187 : : 2015/02/03(火) 17:19:48
    天ぷらさんの審査

    Unknownさん

    天ぷら(できれば茄子で)  12点

    内訳:文章4  構成3  面白さ2  お題3


    まず!や?の後は一文字分スペースを空けること、三点リーダーは偶数個で使うこと、句読点つけること。
    この三つは文章を書くうえでのルールなので覚えておきましょう。

    文章は比較的入ってきやすく、つっかかることなく読める文章だと感じました。
    ......が、地の文ありの場合「」の前に名前を付けるのではなく、地の文で誰の会話かを示した方がよろしいかと。

    >僕は無人で雪をかく
    誤字はホモ(水談)

    あと少し気になったのが、『何故男が雪かきをするのか』ということ。
    雪かきをする理由の描写が欲しかったかなーとは思う。

    全体的に見れば話の流れもきれいで、良くできていると思いました。
    ですがもっと話に肉付けして、個人の味を出していけるといいかなーと思います。


    如月さん

    11点

    内訳 文章4 構成3 面白さ1 お題3

    男が雪掻きする理由と誤字の部分は他の人が指摘してるので割愛。

    タイムカプセルを埋めるに至った経緯(思い出)を書いてみたりと、もう少し話を掘り下げて欲しかったなぁ。と思いましたね。

    内容が薄いので面白さの点数があれですが全体的に見ると綺麗に纏まってたと思います。


    コニコニさん

    天ぷらさん 11点

    文章3 構成3 面白さ2 お題3

    展開がありきたりで読めてしまった所はありましたがよく出来ていたのではないでしょうか。しかし少し薄いと感じました。このままの話でもう少し状況状況を細かく書いて行った方がしっかりとした話になると思います。

    後、僕は無心で雪を掻くって言ってるにも関わらず「皆の笑顔を見るために」っていう理由があるってどうなんでしょう。無心ちゃうやん。

    文章は特に読みにくいと感じることもなかったのですが上の方が言ってる地の文のルールの点と物足りなさで3点としています。


    蘭々さん

    てんぷらさん----15点

    【良い点】
    静かで全体がまとまっていました。比喩がとても綺麗で、雰囲気が統一されていてとても良かったです。タイトルからのギャップがあり、それも良いと思いました。
    隠れた温かさも、この作品の良いところです。

    【悪い点】
    文が統一されていなくて残念です。
    句読点?〝。〟が最初はついてたのに、いつの間にかなくなったりと…。あと、効果音も、インターホンはピンポーンなのに、雪かきの音はザクッザクッで。
    あとは、タイムカプセルというのがベタでしたね。個人的なリクエストというかアイディアだったら、お手紙が届くとかの方が面白かったかなと思いました。


    腹筋くん

    天ぷらさん・・・13点

    内訳 文章3構成4面白さ3お題3

    他の人に言われてることなのですが、女さんと雪かきがどう関係しているのかな?と思いました。あと、効果音もすごく気になりました
  24. 188 : : 2015/02/03(火) 17:24:53
    木星さんの審査

    腹筋くん

    木星さん・・15点

    内訳 文章3構成4面白さ4お題4

    気になったのは、主人公の一人称ですね。自分だったり俺だったり、統一した方がよかったかなと思います
    あと、時々あった、文のあとにでてきた、小さいやつ。
    ↓これとか
    スタッフ『このあたりにはスケート教室っていう施設自体が少ないからね。娯楽程度に開放してるんだよ。』 (もちろん客席も完備している)
    最後の一文、とてもよかったと思います


    如月さん

    内訳 文章:3構成:3面白さ:3お題3

    木星君 12点

    一人称の所は腹筋くんが指摘してるので割愛。

    「才能であれなんであれ、冬川の演技は上手い。音楽に合わせたステップと滑りのスピード、決め技のダブルアクセル。ミスなんてない完璧な演技だ。」←素人がそんな事分かるの……?と疑問を抱きましたね。

    所々。が付いてたり付いてなかったりでそこも気になったかな。

    後、冬川の形相の意味が気になっただけで見知らぬ所まで付いて行くものなのか、と少し違和感が。

    最後の一文、良かったと思います。


    コニコニさん

    木星氏 9点

    文章3 構成1 面白さ2 お題3


    全体的に言えばよく出来ています。引っ越し先でスケート少女と出会いその少女が死んでしまうというやりつくされた感はありますがとてもドラマチックな話なのですが話の展開が急過ぎたり構成の問題があったりで感動が薄れています。例えば優里と勇馬の関係や会話をもっと細かく書いたりだとか。2話目以降どんな話になるのかはわかりませんがこのままだと重要人物になるであろう優里の本当の性格が曖昧なまま話が進んで行ってしまいます。初回は5.60レス書けてでも密度の高くボリュームのある物にした方が良かったのではないでしょうか。

    後文章にも少し疑問を感じる所がありました。例えば

    >>リンクの上に立てない俺には上手く見える。

    これだと物凄く上手くはないが、リンクに立てない俺には上手く見える。みたいな使い方になるのでは?魅力を感じて見とれる程に上手いのにこれはちょっと違うかなと思ったりしました。他にもありましたが省略。

    ウィンタースポーツということでスケートというチョイスは良いと思うのですがその設定を生かし切れていない感じがしたのでお題は3点としました。


    Unknownさん

    ジュピタァ←←  ごめんなさい木星   12点

    内訳:文章3  構成:4  面白さ:3  お題:2

    ごめんなさいちょっと書き方変えます
    今までのだと書くのも読むのも時間かかるんで


    全体を通しては非常に良くまとまっていて良かったと思います。
    ただ、型にはまりすぎてる感はあるかなー。
    コニコニ氏も言っていましたが、やはり展開がやりつくされてる感ありますからね......
    もっと自分を出してこうぜ!!←だれおま

    あと、地の文ありの場合「」の前に名前を付けるのではなく、地の文で誰の会話かを示した方がよろし。

    あとすごく気になったのが『冬川家ぇ墓』wwww
    ぇじゃなくて之じゃないですかね?

    因みに、!や?の後は一文字分スペースを空けること、三点リーダーは偶数個で使うこと、この二つは文章を書くうえでのルールなので覚えておきましょう。


    蘭々さん

    木星さん-----13点

    【良い点】
    まず、タイトルに惹かれました。やはり、ストレートにああやってやると、「どんなものなのだろう」という興味が湧きます。
    また、静かな感じがとても良かったですし、話がまとまっていました。

    【悪い点】
    三点リーダーとか、個人的にはあまり気にしないのですが、静かな上にちょっと違う雰囲気の言葉や文をいれるのはよろしくないかなと思います。例え話がまとまっていても、雰囲気が合わないと違和感を感じます。
    あとは、冬川さんが死ぬパターンは予想がつき過ぎます。もうちょい違う感じか、敢えてのハッピーエンドとかだったら良かったのに、と思いました。
    あと、心の移り変わりが早いですねえ、冬川さんの雰囲気もすぐ変わってしまいましてねえ。

    もったいなく感じました。
  25. 189 : : 2015/02/03(火) 17:28:55
    自由こそ正義さんの審査

    腹筋くん

    自由こそ正義さん・・・11点

    内訳 文章2構成3面白さ3お題3

    なんというか・・もったいないですよね、、

    まず、文章のリズムが悪いかなと感じました。短文で区切るのはあまりよくないかなと思います
    で、恋愛なら結衣ちゃんが智也にスキー教えてあげるとか、二人が仲良くする場面が見たかったかな、、
    あと、結衣ちゃんが雪に埋もれる場面。あそこは、結衣ちゃんが生死をさまよい智也が嘆くみたいな感動する設定があってもいいかなと思いました
    偉そうに言ってすみません。自分が言えたことじゃないんですけどね


    如月さん

    自由こそ正義君 7点
    内訳 文章:2構成:2面白さ:1お題:2

    短文で区切り過ぎててテンポが悪く、読みにくかったです。

    出来るだけ区切らずに句読点を使えば良かったのではないでしょうか?

    文の最後には。を付けましょうね。


    二人が別々に滑ってた所だけど、初心者の主人公にベテランの幼馴染みが教えてあげる展開にすれば良かったんじゃないかなぁ、と少し残念。折角二人で来た意味が有るように思えなかったので。

    全体的に点数が控えめなのはスキーやってる描写が少ないのと、恋愛要素が少なく読みにくかったのが原因ですね。後、展開が平坦すぎたのもですね。


    Unknownさん

    自由こそ正義君   10点

    内訳 文章2  構成3  面白さ2  お題3

    まず!や?の後は一文字分スペースを空けること、三点リーダーは偶数個で使うこと、句読点つけること。
    この三つは文章を書くうえでのルールなので覚えておきましょう。

    あと、地の文ありの場合「」の前に名前を付けるのではなく、地の文で誰の会話かを示した方がよろし。

    みんな言ってることなんですが、文の区切りが悪い。
    もっと長くしてええんやで。
    この手の表現は自問自答などのシーンでは良いのですが、全部区切り悪いと非常に読みづらくなるんやで。

    >でも一応行ってみるか
    >丘の上から滑っていくか
    ~かの表現が連続していて少しいわかーん

    あとは「やっぱりこの返事が返ってきたか」
    この表現非常にややこしくて、口頭で使うときは違和感ないけど、文にすると違和感が生じるんですよね。

    あとは幼馴染みがすぐに復活するところ。
    「出てくんの早いよ!!」って思いました。←
    もっとドラマ性あってもよかったかなー


    コニコニさん

    自由こそ正義さん 4点

    文章 0 構成 1 面白さ 1 お題 2

    他の人も色々言っていて言う事も少ないのですが低い点数を付けるのですからそれなりの意見はさせていただきます。
    まず問題の文章ですが切り過ぎです。切り過ぎです。鳥が、飛んだ。とか馬が、こけた。とかと同じようなもんです。読みにくさ100%で地の文のルールについては上の方が言ってるので抜粋。

    話ですが文章の悪さも伴って終始よく伝わらない感じがあり、最初から両想い感漂わせて置いて最後雪に埋まったのを助けただけとなんとも物足りない作品でした。

    他にも所々よくわからない所があり上の方々が言っているような事なども考慮してこの点数としましたが書き方次第で面白くなる作品だったと思いますので気を落とさず頑張ってください。


    蘭々さん

    自由こそ正義さん----6点

    【良い点】
    タイトルが個人的にはいいと思いました。

    【悪い点】
    箇条書きでやりますね。
    ・文が短い
    ・ありきたり
    ・オチがよくわからない
    ですかね。あとは、皆様と同じことなので割愛
  26. 190 : : 2015/02/03(火) 22:39:47
    参考になります。ありがとうございます。
  27. 191 : : 2015/02/03(火) 22:57:03
    うん。レベル高すぎてわからない・・・
  28. 192 : : 2015/02/03(火) 23:04:15
    評価の詳細まで出すとはな
    なるほど

    誤字に関しては全く気づかなかった
    しかし私はホモではない

    薄い、か
    まあギリギリで仕上げたからしゃーない


    まあ今回の敗因は更新をさぼり、結果駆け足で終わらせてしまったことだな


    参考になる
  29. 193 : : 2015/02/03(火) 23:06:18
    ところで腹筋さん
    これは連続で参加してはいけないとかルールあるの?

    できればまたやりたいんだが
  30. 194 : : 2015/02/03(火) 23:08:24
    >>191
    お前の指摘は蘭々さんの奴が分かりやすく書かれてるぞ?

    他には句点つけろとか、…を偶数個使えとか。
  31. 195 : : 2015/02/03(火) 23:11:25
    第三回は8人募集するつもりです
    できれば参加したことのない8人でやりたいですけど、集まらなかったら、参加したことある人でも参加可にしようかなと思ってます。
  32. 196 : : 2015/02/03(火) 23:12:26
    まあ、参加したことない人が優先ってことですね
  33. 197 : : 2015/02/03(火) 23:28:18
    wkwk
  34. 198 : : 2015/02/07(土) 18:21:03
    全然良いの書けないデース
  35. 199 : : 2015/02/07(土) 23:26:00
    http://www.ssnote.net/archives/30888
    終わりました。採点お願いします。
  36. 200 : : 2015/02/07(土) 23:33:41
    お疲れ様です!
  37. 201 : : 2015/02/08(日) 21:28:57
    そういえば今日が締め切りの予定?
  38. 202 : : 2015/02/08(日) 21:43:59
    あ、、、すみません。締め切りは12日です。8日じゃないです。
    第二回までは執筆期間二週間にするってこと忘れてました、、すみません、、
  39. 203 : : 2015/02/08(日) 21:45:31
    なんだ、そうでしたか。じゃあ急いで書く必要なかったですね。
  40. 204 : : 2015/02/08(日) 21:49:40
    えっ
  41. 205 : : 2015/02/08(日) 21:49:54
    じゃあ忙しいから水曜書きますごめんね
  42. 206 : : 2015/02/08(日) 21:51:04
    じゃあすいません、俺も推敲とかしたいんでちょっと審査待ってもらえませんか
  43. 207 : : 2015/02/08(日) 21:58:11
    まあもしアレなら今から終わらせてもいいけど。今からなら終わるし。今からなら。
  44. 208 : : 2015/02/08(日) 22:01:27
    もしのいぜさんが今から終わらせるならフェアじゃないから俺も遂行しないや。
  45. 209 : : 2015/02/08(日) 22:01:37
    間違えた。推敲だ。
  46. 210 : : 2015/02/08(日) 22:06:20
    あ、終わるんなら、終わらせてもらったほうがありがたいです
  47. 211 : : 2015/02/08(日) 22:08:24
    んじゃ終わらせてきます
  48. 212 : : 2015/02/08(日) 22:11:04
    じゃあ、木星さんもこのままでいいですか?
  49. 213 : : 2015/02/08(日) 22:17:39
    あ、うん。
  50. 214 : : 2015/02/08(日) 22:19:00
    了解です
  51. 215 : : 2015/02/09(月) 00:02:55
    書き終わった。>>207>>211の10分間のせいで間に合わなかった。
  52. 216 : : 2015/02/09(月) 00:06:52
    お疲れ様です!
  53. 217 : : 2015/02/09(月) 00:16:14
    これ間に合わなかったらアレなんだっけ?点数引かれるとかあるんだっけ?
  54. 218 : : 2015/02/09(月) 00:17:54
    ないです!
  55. 219 : : 2015/02/09(月) 00:20:05
    おお良かった
    悪いねちょっとだけ遅れちゃって
    あと最後の方ぶっ飛ばして書いた上に設定無理やり捻じ曲げたりしたからもしかしたら矛盾点とかあるかもしれない
  56. 220 : : 2015/02/12(木) 00:44:51
    結果はいつ出るんだろうね
  57. 221 : : 2015/02/12(木) 00:59:20
    気になるね。
  58. 222 : : 2015/02/12(木) 01:17:49
    一つまみ程度に期待を持って待ってます。
  59. 223 : : 2015/02/12(木) 01:50:57
    チョコレートコレクトあまり良作とは言えない出来になってしまって心配なのよね
  60. 224 : : 2015/02/15(日) 22:48:07
    >>223
    あなたの良作じゃないは、俺にとっての最高傑作レベルだと思いますよ。
  61. 225 : : 2015/02/19(木) 17:43:13
    第二回天下一執筆会

    決勝戦

    のいぜさんVS木星さん

    結果発表!


    結果は、、、、

    のいぜさん・・・・95点

    木星さん・・・・71点


    よって、のいぜさんの優勝です!おめでとうございます!

  62. 226 : : 2015/02/19(木) 17:48:03
    木星さんの審査

    003さん

    ゴア☆マガラ←   17点

    内訳 文章5  構成4  面白さ5  お題3


    ただただセリフ回しのセンスがあるなぁ、と感心させられました。どんどん引き込まれていく文章の書き方で、この点については素晴らしいと思います。

    また、導入においても非日常が急に訪れる、という模範解答に近く、また非常に流れるように始まっていて、どんどん読み進められる内容でした。

    ......が、警察に引き渡して終わり、というのもあっけなかった気もします。もう少しイベントあってもよかったかなと。

    あとは少しお題が弱かった気もしますが。

    それを差し引いても非常に面白く、私好みのストーリーでした。バレンタイン、というお題も自分の作風に落とし込めていたと思います。



    腹筋の審査

    ゴア☆マガラさん
    14点
    内訳 文4構成3面白さ3お題4

    『チョコを投げつける』
    斬新なアイデアで、とてもいいと思います。
    文もそんなに悪いところはなかったと思います。
    しかしですよ
    終わらせ方が無理矢理すぎる、、、
    警察に自首させるってどうなの?って思いました
    最後をもう少し変えたら、高得点になってたと思います



    如月さん

    ゴア☆マガラさん 15点

    内訳 文:4 構成:3 面白さ:4 お題:4


    「」内の最後に。を付けてたり付けてなかったり、統一した方が良いかと。

    落ちがあっけなかったってのが構成と面白さの減点理由です。いまいち盛り上がりに欠けたなぁ、と思いました。

    それ以外は良かったと思います。


    蘭々さん

    木星さん

    14点


    ヒロインらしきキャラクターのキャラがありあり感がありました


    コニコニさん

    木星さん 11点

    文章 4点 面白さ2点 話構成1点 お題4点

    文章は読みやすかったです。作品としても悪くなかったのですがギャグ路線なのに笑える箇所が少ないということでこのような点数としました。
  63. 227 : : 2015/02/19(木) 17:49:54
    のいぜさんの審査

    蘭々さん

    noiseさん-----20点

    【良い点】
    前作とまた可愛らしい恋愛物語で、キュンキュンさせていただきました。主人公である子が可愛くて、それなのにクスリと笑える点があって良かったです。

    【悪い点】
    悪い点なんてありません!!!
    最高です。


    003さん

    のののいいいっっっ←  20点

    内訳 文章5 構成5 面白さ5 お題5


    甘雪想いに引き続き、非常に甘甘なストーリーでしたが、今回はその中にコメディ要素も多く入ってきて、いい感じに”ラブコメ”してたと思います。

    また、そのコメディ要素の中で、のいずらしさ(って言ったらのいずにのいずらしさってなんやねんってツッコまれる(コニコニヴォイス)がでていたと思います。

    セリフ回しも秀逸。非常に作りこまれていると感じました。

    本当に非の打ちどころがなく、―――も改善されていたので、言うことがありません←



    腹筋

    のいっさん
    19点
    内訳 文5構成5面白さ4お題5

    甘雪で指摘された点をしっかりと改善し、文を完璧に仕上げてたと思います
    面白さが4の理由は、『ありがち』かなと思ったからです。
    一部さんが死神ってことにすぐ気付けたんですよね、、
    だから、クライマックスの展開も容易に想像できたんですよね、、
    本当にそこが残念でした


    如月さん

    noiseさん 19点

    内訳 文:5 構成:5 面白さ:4 お題:4

    腹筋くんが言ってるけど一部さんが死神ってのが読めてしまったのが少し残念。
    それ以外は非の打ち所が無いです。



    コニコニさん

    のいぜ 17点

    文章 3点 面白さ 4点 話構成 5点 お題 5点

    文章で。を多く使っていたのが気になりました。読むテンポが悪くなったので3点としています。面白さ、話構成ともに素晴らしく満点を付けても良いぐらいなのですが前回の甘雪想ヒ等と比べると少し物足りない感じがしたので面白さを4点とさせていただきました。
    お題はバレンタイン一つで笑いから甘々の恋愛まで素晴らしく書けていたので文句無しの5点です。
  64. 228 : : 2015/02/19(木) 17:52:46
    優勝しました。
  65. 229 : : 2015/02/19(木) 18:10:18
    腹筋より挨拶

    第二回天下一執筆会は4名の方々に参加していただきました

    私の不手際で、審査がスムーズにいかなかったり、いろいろと至らない点があったかと思いますが、いかがでしたでしょうか?

    お楽しみいただけたなら幸いです

    この大会で受けたアドバイスが、皆さんがこの先執筆をおこなううえで少しでも役にたったならうれしいです

    最後に、今大会に参加してくださった、木星さん、自由こそ正義さん、のいぜさん、天ぷらさん、本当にありがとうございました!

  66. 230 : : 2015/02/19(木) 18:42:36
    すげぇ
  67. 231 : : 2015/02/19(木) 18:49:44
    正直勝てないとははなから思ってたので悔いはありません。

    70点も取れたので満足です。のいぜさんおめでとうございます。
  68. 232 : : 2015/02/19(木) 18:54:00
    蠢星さんあざした
    みんなお疲れ
    んじゃあ第三回の審査員になってきます
  69. 233 : : 2015/02/19(木) 19:29:45
    おつ

▲一番上へ

あなたはメンバーではないため、このスレッドに投稿することができません。
投稿したい場合には、グループに参加申請をしてください。

作成者情報
inazuma

腹筋くん

@inazuma

このスレッドの参加者(8人)