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  1. 1 : : 2019/07/05(金) 20:06:31
     こっちのサイトでは多分書かないと思うけど、ハーメルンさんの方で活動してるんで、自分の作品は是非ともそっちで。

     あ、元『とある黒の剣士の二刀流』です。
  2. 2 : : 2019/07/05(金) 20:21:05
    宣伝乙!
  3. 3 : : 2019/07/09(火) 17:38:38
    赤評価で日刊一位&かぐや様作品の総合1位取ってる化け物作者が今更宣伝とか必要ないと思うんだけど。こんな過疎サイトでアドバイスとかほぼ無駄だと思うから覗く暇あるなら向こうで執筆してどーぞ
  4. 4 : : 2019/07/13(土) 08:28:52
     そっかー……まあ居ないならそれでいいですかね。確かに向こうに専念すべきかもです。
     パッと覗いた感じ、空山 零句さんって方のSSは良さげだったんですけどね……。台詞横の名前とか罫線が多いとか擬音の多さとかタイトルとか、気になる部分はあるんだけど……何というか、“敢えて”やっている感じがしなくもないんですよね……。

     地の文一行目の字下げ、『!』や『?』などの記号の後の一文字空けなどはちゃんと行なっていますし、魅せ方だとか自分より断然上手いので、書くジャンルや内容によってはハーメルンでもかなり良い順位まで上がると思うんですけどね……。日刊一位になれば余裕で一万UA超えるでしょうし
  5. 5 : : 2019/07/13(土) 09:42:25
    !?!?!?!?!?

    なんか何となくここのグループ見させて頂いたら俺の評価文を読んでしまって開いた口が塞がってないです(゜д゜)
  6. 6 : : 2019/07/13(土) 09:42:54

    いや、もうめちゃくちゃしっかり見てくださってるじゃないですか。ついフォローしちゃいましたよ。
  7. 7 : : 2019/07/13(土) 09:49:48
    まず、永純さんに伝えておきたいこととしてはほぼ仰る通りです、ってことですかね。よく見抜いて下さりました。

    今執筆してる作品「もし壁」は、いくつかわざとやってる点があります。

    ・1つ目に、名前横のキャラ名は(一応小説風のSS、であり小説、ではない為)わざとそうしています)

    ・2つ目の罫線が多い点────これは自分の癖です。自分は見易さをとにかく優先しながらも伝わりやすく面白い表現を使う事を意識しているので、この点も敢えてやっています。
     進撃の巨人「LOSTGIRLS」を執筆された瀬古浩司さんや、ノベルゲーム「Fate stay night」やアプリ「Fate/grand order」の作者である奈須きのこさんの文体を真似しています。特にこの御二方は実際、自分はかなり読みやすかったので。
  8. 8 : : 2019/07/13(土) 09:52:56
    ・タイトル、、、完全に狙ってやりました。後悔はしてません。( ^ω^)、、、と言っちゃうとアレなのでもう少し伝えると、、、
    SSnoteはとにかく素晴らしい作品のほとんどがタイトルで決まってるような印象を当時の自分は受けていた自分は……いくつか候補を出していく中で、Linked Horizonさんのあるシングルに行き着き、SSのタイトルのほとんどがめっちゃ長めなやつ、という訳です( ^ω^)
  9. 9 : : 2019/07/13(土) 09:56:15
    >>1に褒められるとは、、、、凄い
  10. 10 : : 2019/07/13(土) 10:11:29
    >>9
    (・ω・`*)ネ。ビビったお。
  11. 11 : : 2019/07/13(土) 10:45:39
    >>5>>8
     まさかのご本人様登場。流し読み程度にしてたから少々申し訳ない気分ですね……。

     台詞横の名前やタイトルに関しては何となく分かってましたが、罫線はそういった理由ですか……なるほど。
     Fateはノベルゲーム参考との事ですので、この辺りは少々指摘させて頂きますね。

     Fateの罫線の多さは自分も知ってます。HFルートでの対バーサーカーは特に有名ですね。一つのテキスト枠にほぼ罫線で埋め尽くす大胆さには自分も驚きました。
     しかしアレに関しては、ノベルとはいえ『ゲームだから』って利点がある故ですね。
     ゲームだから、絵の上にテキストを被せられる。ゲームだからこそボイスを挿入出来る。
     SEやBGMフル活用することでのシーンへの没頭や、ボイスから生まれる躊躇いや覚悟。からの盛り上がり。ホント上手く活用したなぁと感心する程です。

     ……話が逸れましたが、まあ言った通りゲーム故の利点を上手く扱えた……という印象です。ゲームのテキストではなく小説として書くのであれば、罫線が多いというのは逆効果になるかもしれませんね。パッと見た感じでも少々無駄な部分がある様に思えました。
     後は台詞横の擬音を完全に無くし、地の文での擬音も極力少なくすると良いかと。自分に指摘出来るのはこの程度です。

     とは言え、最終的にどう書くかは作者本人次第です。変に削りすぎて『特徴』を失うのも駄目ですからね。
     「自分がこうした方が良いな」って思ったのを最優先に、頑張って下さい!
  12. 12 : : 2019/07/13(土) 10:47:58
    >>9ラーメンさんのもほんの少し軽く読ませて頂きましたが、第一印象としては「もう少し文を詰める」というのを意識した方が良いと感じました。
     ホントに第一印象程度ですが、もし小説を書くのであれば第一印象というのは大事ですから
  13. 13 : : 2019/07/13(土) 11:01:29
    >>12 文を詰めるですか、、、、フム((¯ω¯*))フム
  14. 14 : : 2019/07/13(土) 11:17:25
    >>13
     ええ。一文書いたら二行空けている様なので、もう少し繋げて良いかと。
     多少詰めたとしても、『小説の書き方』に書いてある通り『字下げ』をすれば難なく読めるはずですから
  15. 15 : : 2019/07/13(土) 11:27:34
    >>11
    >>12

     これはありがたい。推敲、ありがとうございます(*´ω`*)

     そうですよね、確かにあれはノベルゲームだからこそより顕著に活きるもの。
     自分は見やすさを意識し、かつただの「……」では表現出来ないただ黙っているとも捉えれない心情を書くために敢えて罫線を使うところもあるのですが、

     そうですね、友人からも正直ちょい罫線多いかもよ、と指摘は頂いてたので見直しが必要かなあと思ってます。
  16. 16 : : 2019/07/13(土) 11:29:11

     そうですね、擬音はもういいかな、、、。ただ、現在執筆してる回はまだ半SSなので、擬音込みで下書きしてますが……次回からは完全に小説として書いてくつもりにしました( ˊᵕˋ ;
  17. 17 : : 2019/07/13(土) 11:42:08
    >>15>>16
     三点リーダーで表せない心情表現ならば、罫線と三点リーダーの同時利用がお勧めです。
    例えば
    「……───」
     とすれば、ほんの僅かな沈黙と感情の揺らぎが再現出来ますし、逆に
    「───……」
     とすれば、感情の揺らぎの後の沈黙を表せますからね。
     後は地の文で補足する事で「どんな感情が心を揺さぶり、何も言わせないのか」を明確に出来ます。

     あ、地の文の擬音はなるべく少なくする……という体で、別に完全に無くす必要はありませんよ。
     オノマトペも一種の表現法ですので、別に使ってはいけないという訳ではありませんから。
     まあ台詞横の擬音は止めた方がいいですけど
  18. 18 : : 2019/07/13(土) 11:45:39

    (o-´ω`-)ウムウムなるほど、勉強なります。前回の回まで完全に台本形式のそれなので中途半端にそれをやってしまいがちなんですよね。

    その罫線の使い方、参考にさせていただきます。
  19. 19 : : 2019/07/13(土) 12:01:12
    >>14 ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

    それならもっさりしなさそうですね
  20. 20 : : 2019/07/14(日) 10:23:40
    お久しぶりです、申請許可ありがとうございます。
  21. 21 : : 2019/07/14(日) 11:51:59
    >>20
     お久しぶりです。
     いえいえ。何か御座いましたら、微力ながらお力添えさせて頂きます
  22. 22 : : 2019/07/14(日) 17:49:35
    >>21ありがとうございます、なんとお礼を言ったら良いか……(´-ω-`)

    相変わらず、上達しない破魔神でございます(笑)
  23. 23 : : 2019/07/14(日) 22:43:23
    >>22
     句点の位置はそこそこ改善されていますね。ただやはり違和感がある点はありますし、もう少し『、』と『。』の使い分けをした方が良い部分はあります。
     これに関しては、やはり音読しながら直していくしかないかと。

     例えるなら……では破壊神さんの『サンサーラ』での12レス目を自分風に直しますね。

  24. 24 : : 2019/07/14(日) 22:43:45


    「へぇ……君はラウーラって言うんだ」


     食べ物を口いっぱいに頬張りながら喋る僕とは違い、彼女の仕草は全て気品に満ち溢れている。
     僕とは違い、かなり良い教育を受けている証拠だろう。
     しかし、なぜあのような場所にいたのかが謎だ。


    「あの、あなたのお名前を伺ってもよろしいでしょうか?」


     あ、すっかり忘れていたな……。
     そういえば、あの暗室の女性に名前をもらったんだったな。確かあれは……。


    「タンハー」

    「珍しいお名前なんですね」


     彼女は笑みを見せているが、どこか影があるな……。


    「そのお名前に、何か意味が込められているのですか?」


     そういえば聞いてなかったな。
     書類には、この名前を名乗るように書かれていただけだし……。


    「僕にも分かんないや」


     と、少し笑いながら答えた。

     さて。腹も膨れたし、街を散策したいところだけど……まだこの世界を分かってないしな……。
     先ずは、金を稼げるギルドみたいなところはないだろうか。街の掲示板にモンスター出没って言う貼り紙があったし、この世界にはモンスターがいるんだろうな。

     そうだ、ラウーラに聞いてみよう。


    「ラウーラ、聞きたいことがあるんだけど」

    「はい、なんでしょう?」

    「この街に、お金を稼げるところってある? 例えば……モンスターを狩る仕事とか」


     彼女は暫く考えた後、結論が出たように頷く。


    「私がギルドまで案内しましょう。タンハーさんはこの街が初めてでしょうし、ギルドまで行けば、仕事がもらえるはずです」


     案内してくれるのはありがたいけど、そこまでしてくれるのは、悪いな……。


    「私も、ちょうどギルドに向かう予定でしたので」


     あぁ……そういう事ね。それなら遠慮なく。


    「お言葉に甘えて」



  25. 25 : : 2019/07/14(日) 22:47:16
     とまあ、こんな感じかと。
     行間に関しては完全に自分の書き方なんで、特に気にせずとも良いと思います。
     しかし字下げを行ったり、句点の配置に気を付けるだけでもかなり違いますので、ファイトです!
  26. 26 : : 2019/07/15(月) 04:38:54
    前回同様、的確なアドバイスありがとうございます。

    ここ最近、自分が書きたいものを思うように書けないという事態に陥ってまして(笑)

    それでも、作品を書く上での情報収集が楽しく、新たな知識を得られるというのが、物書きの利点の一つですかね……と、勝手に思っている未熟者です。
  27. 27 : : 2019/07/15(月) 13:50:23
    >>26
     いやはや、情報収集を楽しめるというのは良い事ですよ。
     書きたいものが思うように書けない。……まあ完全にプロット通り行くという方がかなり珍しい話ですからね。相当に組み込んでない限りは途中で変動するのも致し方なしです。
  28. 28 : : 2019/07/15(月) 20:23:35
    許可ありがとうございます。
  29. 29 : : 2019/07/15(月) 20:26:18
    早速質問なんですけど、主様はモチベ維持とか出来る人ですかね?自分見切り発車で小説をよく適当なサイトに載せるんですけど、飽きて良く消しちゃうんですよね。その中にも中々伸びた作品もあったので、今更ながら書き続ければ良かったなー。と思ったりするんですけど、もし出来る人だったら維持する方法とか教えてくれないですかね?
  30. 30 : : 2019/07/15(月) 21:35:20
    >>28いえいえ
    >>29
     そうですね……流石に速攻でエタるというのは滅多にないでしょうし、比較的維持出来てる方ではありますかね?
     維持できる方法と言われると、まあ人それぞれで違うので断言は出来ませんが……。自分は『プロットを組む』や『無理そうなら短編』という手段をとってますね。

     プロットを組む事で物語の流れはそこそこ確定されるので、後は書くだけ。
     短編ならば「世界観の説明」と「書きたいシーン」を書くだけであり、せいぜい1万文字だけで『完結』する訳ですから、簡単に「終わった」という達成感が得られます。自分の場合は短編でも3万文字使いましたけど。

     まあ要は、一度でも『終わる』という感覚を味わう事ですね。短編でもいいですが、一番良いのは連載で終わる事です。
     その為に、軽くでも良いのでプロットを組んでみては如何でしょうか?

     あまり細かく書いても面倒になるだけですので、『始まり方』『終わり方』を決めてから『書きたいシーン』の大まかな情報を載せるのがオススメです。
     見切り発車でも良いんですが、アイデアを思い付いただけでは無く『アイデアを思い付いた上で書きたいシーンが思い浮かんだ場合』のみ書き始めるのが良いかと
  31. 31 : : 2019/07/15(月) 22:14:05
    ふむ....そうですね。100話位続く事もありましたから、速攻で飽きるというのは無いのですが、確かに思い返して見れば「終わる。」という気持ちを味わった事が無かったですね。短編も書きませんでしたし、自分で考えて見切り発車で長く続く訳無いですし、やっぱりちゃんと構図を考えて書こうと思います。ありがとう
  32. 32 : : 2019/07/27(土) 08:27:15
    ある作品で「荒らしに文句言ってるけど書くの遅いんだから文句言うの普通でしょ?」とか言ってるんすけど、作者目線だとぶっちゃけこういうのどう思います?
  33. 33 : : 2019/07/27(土) 08:39:12
    >>32
     ……? すみません、答える前に幾つか質問させて下さい。ちょっと理解しかねる文章でしたので。

    「荒らしに文句言ってるけど書くの遅いんだから文句言うの普通でしょ?」というのは、荒らしに対しての文句ではなく、あくまで書き手への文句が普通である……と言ってるんですか?
     あと「言ってるんすけど」となってますが、それは貴方が? それとも他の人が言ってる言葉なんです?
  34. 34 : : 2019/07/27(土) 08:41:59
    ですです。どっちもその通りです
  35. 35 : : 2019/07/27(土) 08:44:38
     そのレスをした人物の作品、教えてもらって良いですか?
     一応元の文章も確認しておきたいので
  36. 36 : : 2019/07/27(土) 08:46:28
    最凶の剣士 不死身のエレン エレンチート
    って奴です
  37. 37 : : 2019/07/27(土) 09:11:29

     ……いや、うん。色々と酷すぎますね。その人のもそうなんですけど……煽る人も煽る人で酷いというか。
     まあ取り敢えず質問にだけ答えますね。

     ぶっちゃけ「面倒な奴」という印象が大きいです。句点の位置がおかしいとか文章も変とか突っ込みどころは色々ありますけど、それを無視して内容だけ考えても面倒としか……。
     そもそも比較対象がオカシイですよ。趣味はあくまで趣味、販売される漫画は漫画。全くの別物です。

     そりゃ利益が出るなら当然始めた以上続ける必要はありますよ? だって義務ですし。お仕事ですし。
     でも趣味はあくまで趣味の範疇をでないもの。このサイトとか目に見えてるものはアクセス数とお気に入り数程度で、別に金になる訳でもない。

     これをもっと別のモノで表すなら、サッカー……まあその他スポーツでも構わないんですけど、スポーツとかで

     自主練を勝手に覗いて選手が自己判断で辞めたらいきなり野次を飛ばしてくる人

     と

     正式な試合を途中で放棄する選手に対し罵倒する人

     くらいの差があるのに同列視してる感じですからね?
     もちろんスポーツと小説は別物ですし、やり始めた以上はやり終える気持ちでいくのは当然です。でもそれを責めるのは筋違いかと。
     ……というか大分簡略にしましたね。もっと酷い意見とかあるじゃないですか。

     例えば「わざわざ関係ない奴が出しゃばんなよ」……ですかね?
     酷いブーメラン。それを言うなら荒らしもそうだろうし。

     そもそも荒らしと文句は全くの別物。そりゃ文句はいいよ? でも荒らしは駄目だろ。悪意しかないし作者に何を伝えたいのか全く分からん。
     こんなレス見たら作者もやる気無くすわ。言ってる事がおかし過ぎますもん。ここまで救いようがない人物とか久しぶりに見ました。

  38. 38 : : 2019/07/27(土) 09:48:02
    例えが素晴らしい
  39. 39 : : 2019/07/28(日) 05:45:30
     まぁ、このサイト自体は年齢層本当に広いし、それは別に悪いことではないけども。

     ………でも、最低限の常識というか、人として必要なことが備わってない人間もいるからね。

     大半が子どもだから仕方ないかもしれないけど、これって少なくともちゃんと物を考えられる中高生やそれ以上の年であろうユーザーに出来ることって何があるんでしょうね…。

     いや何も無いのかなぁ。
  40. 40 : : 2019/07/30(火) 15:30:33
    申請許可ありがとうございます。
  41. 41 : : 2019/07/31(水) 00:18:10
     いえいえ(*´ー`*)
  42. 42 : : 2019/07/31(水) 17:36:19
    早速で申し訳ないんですけど、私の作品ってどんな感じでしょうか?意見よろしくお願いします。

    できれば、いろんな方から聞きたいです。

    句読点の位置や文章力など語彙力も無いので指摘など表現の仕方も出来れば、お願いします。
  43. 43 : : 2019/08/01(木) 23:54:36

    >>42
     3点リーダーが多用され過ぎかもしれません。何か溜める表現をするならば、罫線を使うのがオススメです。
     地の文は一字空けを行った方がいいです。『!』や『?』の記号の後にもですね。そうすれば一行空きを多用せずに文を詰めても見やすくなりますから。

     句点に関しては「音読しながら書いた方がいい」という意見しか言えないものですから……例文として、28レス目の話を自分風に修正してみますね。原型は失わない様に。





    「ぅ───っ」


     目が覚めると、辺り一面に広がる空。……の横に、何やら物体が。


    「あっ!エレンようやく目が覚めた!」


     その物体と言うのは、クリスタだった。
     辺りを見回すと、どうやら俺は公園のベンチで寝ていた。
     ふと気が付いた、頭に柔らかい感触が。……そういえば、なんであの位置にクリスタがいるんだ?

     ん……っ!?


    「うぉ───ふぁッ!?」


     俺は変な叫びを発して、飛び起きた
     何故って?当たり前だろう、俺はクリスタに膝枕されていたんだ。

     うん…… 。クリスタに、膝枕……。


    「え、エレン、急にどうしたの?」


     急にどうしたの、と言われても……。

     ……待てよ? 記憶が曖昧で所々飛んでんだけど……気絶する前の最後の記憶がさ───クリスタを押し倒していたんだけど!?

     や、やばくね!?
     一応、クリスタに聞いてみるか……いやダメだ!


    「ねぇ、さっきから変だよ?突然倒れるしさ?」


     突然、倒れ……る……?
     どゆこと……?


    「なぁ……クリスタ。なんで俺はお前に膝枕されてたんだ?」

    「ん? なんでって、エレンが突然気を失ったから寝かせただけだよ?」


     気を失った……うん
     あれはただの夢だったのか……よかったぁ。

     ───なんて安心するのもつかの間、学校のチャイムが遠くから聞こえてしまった。


    「やばいよエレンっ、遅刻しちゃった! 急がないと!」

    「お、おう! 急ぐぞクリスタ!」


     やっべぇ……どんだけ気絶してたんだよ……。




     まあザッとこんな感じかと。
     内容はあまり見ずに文章改善だけの指摘となりますが、これだけでも役立てれば幸いです。あまり時間に余裕が無かったものですから……。
  44. 44 : : 2019/08/02(金) 00:25:00
    なるほど……ありがとうございます!
  45. 45 : : 2019/08/05(月) 07:32:28
    うい
  46. 46 : : 2019/08/07(水) 21:14:35
    許可ありがとうございますー!

    初心者ですがよろしくお願いしますね!(●´ω`●)
  47. 47 : : 2019/08/07(水) 21:41:10
     いえいえ。自分の作品もあるので少々遅れるかもしれませんが、聞きたい事があれば是非とも!
  48. 48 : : 2019/09/07(土) 18:34:56
     ネタが!!
     思いつかねぇ!!!

     ヤバイな、早坂のオリ主への好感度具合を示すイベント系は結構やった感じあるから別の話にしたいんだけど、どういう絡みを出すべきか悩む。お出かけイベントはまだ早い気がするし、あまりオリ主と早坂の絡みだけピックアップしてもな……。
     恋愛頭脳戦にするか……でも前々話の恋愛頭脳戦回で結構考えたゲーム出したお陰でハードル上がってそうなんだよなぁ……。語りたいネタ引っ張ってくるかな……
  49. 49 : : 2019/09/07(土) 18:36:25
     ……まあ二次ネタ思いつかないならオリジナルの書き溜め書けばいいんだけどさ。こっちはプロットそれなりに組んでるお陰で途中までは悩まずに済みそうだし
  50. 50 : : 2019/09/07(土) 19:05:56
    本編関連でまだスポットが当たってなさそうなキャラに光を当ててみるのはどうかな??( ॑꒳ ॑)
    案外二次ネタとしては書き進めやすい気も個人的にはするよ??
  51. 51 : : 2019/09/07(土) 19:06:47
    オリジナルの書きためあるの凄いなぁ。。。
  52. 52 : : 2019/09/07(土) 19:07:34
    あ、永純さんのおかげで、結構今書いてる作品がPVはともかく割と良いコメントいただけてますよ。ありがとう!( *・ω・*
  53. 53 : : 2019/09/07(土) 23:36:29
     問題はスポットの当て方なんですよね……。前回は伏線張りの為にと理由は立てられましたし、メインは一人称話みたいな感じにしたので大丈夫でしたが、他のキャラでは中々上手くいかないのです。
     いえ、正確には、絡む理由そのものが明確化出来てもそれに沿っての物語の展開が難しい……ですかね?

     まあその辺りで都合のいいキャラは一人居るんですけども……ちょっと賛否別れそうで怖いというか。
     でも何時迄も投稿しない訳にもいきませんしね。何とか書いてみます。


    >>52いえいえ。元より良き文章でしたので、単に好みに合う方の目に止まる様になっただけですよ。継続し、話を蓄えるというのは、それだけで興味を引く対象にもなりますからね。……まあ話が長ければいいってモノでもないのですが(過去作から目を逸らしつつ)
     あまり長期を見据えた作品……というか、書籍化も出来る可能性のあるオリジナルでない場合。つまり二次創作というジャンルにある場合は、長くても
  54. 54 : : 2019/09/07(土) 23:38:39
     ……すみません、途中で投稿押してしまいました。続き↓

     長くても20万〜30万文字(ラノベ2冊分)程度が良いかと思われます。あまり一つに力を入れすぎると、他が疎かになる可能性もありますので
  55. 55 : : 2019/09/07(土) 23:58:10
    スポットの当て方…か。。。

    あーーなるほど、でも気持ちは分かるかなぁ。

    絡む理由は明確化してても、そのキャラに合った話の展開の仕方でないとせっかくの良いキャラが不自然になっちゃいますもんね(泣)

    まあ永純さんの物語ってもうハーメルンだと多くの方が見てる訳だし、影響力はあるから賛否両論も気になるとは思いますけど…

    1番はやっぱり、敢えて描きたいように描く。自分がこれで良いって思ったものを貫いてみるのが結局の所永純さんの実力が一番出せるのかもしれませんよ??(生意気言って申し訳なさ)
  56. 56 : : 2019/09/08(日) 00:02:27

    そういうもんかなぁ。

    中には、実は結構前から俺のファンでずっと応援してるので、頑張ってくださいってコメントもあったんですよね。

    いやもう、マジでそれには久しぶりにほんとに有り難さを感じましたよw

    マイナーな珍しいキャラなのに、文章力が良さを引き出してるって意見も頂けましたね。



    そですよね、、、俺実は今書いてる創作作品かなりロングなシリーズものとして計画して描き始めたものなので悩みどころなんですよねそこ。伏線出しちゃってるしw

    これ難しいですよね、1番自分が描きたいのは創作作品の方なんですよ。でも、二次創作の方も中途半端なまま終わらせたくないし…っていう心境で今ひたすら書いてるんですよね。

    二次創作で文を書くってことは、創作に活きてくると思います?

  57. 57 : : 2019/09/08(日) 14:37:21

    あ、永純さん、ひとつお聞きしたいことがあるんですよね。

    今、自分の執筆作品である進撃の巨人の「もし壁」第3話は、恐らく事実上の「三人称多元視点」にあたる執筆形式だと思います。

    三人称多元視点は三人称に加えて、かつ色んなキャラに対しカメラワークや心境をつけくわえることが最大のメリットだと思います。

    ただ、デメリットとしては使い所を間違えたり過度にやりすぎると重要な視点が読者にわからなくなったり、最悪の場合感情移入がそもそも出来なくなるという可能性があると思います。

    ぱっと流し読みしてもらった印象でもいいんですけど…その点、永純さんはどんな印象受けました?
  58. 58 : : 2019/09/09(月) 10:44:17

    >>55あ、いえ。書きたい部分は完全に決まってるんです。初期時点で大体の流れは決まってましたし、そこを書きたいから始めた作品ですので。ただ問題が、そこまでの『繋ぎ』となる話というだけで……。


    >>56間違いなく活きます。正確には書くもの全てが影響されるわけではありません。ただ“二次創作”というスピンオフ的な物を意識した作品である場合、どんな形であれ結果は出ますよ。
     文章や会話文などの基本的な部分はもちろんですけど、文章の雰囲気を似せるという点に於いて言えば、例えばゲームなどのシナリオを書くに当たり役立ちます。

     これは最近知った話なんですけど、ゲームのシナリオって一人じゃなくて数人でやるみたいなんですね。メイン(最終的に全部を修正する人)一人、他数名といった感じで。
     その“他数名”の部分に於いて、メインの人の文章に“似せる”事が出来れば、恐らく自分以外の他数名よりも優秀になり得ます。
     まあ作家を目指す場合、逆にシナリオの依頼を受ける可能性もあるので、“メイン”の方になる可能性は高いですけども……。


    >>57視点的な目線で見ての文章に大きな違和感はないかと思われます。流し見程度であれば然程気にする人はいないかと。
     ただまあ……これは完全に好みの問題なんで、受け入れるかどうかは空山さん次第なんですけども……。文末、ですかね。

     例えば『〜〜いた』『〜〜した』などの“た”。
     例えば『〜〜いる』『〜〜する』などの“る”。
     文末に同じ文字が連続し過ぎているかもしれません。緊迫感や焦燥などを表す為に敢えて連続させる人も居ますが、空山さんの場合は、普通に書いてて連続させてる感じがあるので。
     実は文末って、意識して全文と違う様にする人って結構多いんですよ。毎回毎回似たようなニュアンスで締められると、文章を読むのに引っ掛かる人がいるので。大体は『なんか引っ掛かるな』程度の、何に引っ掛かってるのか分からないレベルの事なんですけどね。

     なので、なるべく『〜〜いる』で締めた後の文は、『〜〜いた』などで締めると良いかと。
  59. 59 : : 2019/09/09(月) 10:52:03

     ……これは某スポーツ漫画にも出ていた台詞で、その競技以外にも言えるんですけど。
     一番無意味なのは『ただやる事』。『なぜ』を考えて、やってみる。他者がやらない事でも、「こうだからやっても良いんじゃないか?」ってチャレンジするのは全然アリですとも。それがダメな事ならば見ている他者が教えてくれます。
     まあつまるところ、考えて気になった点は臆せずチャレンジ!

     そんでこれはオマケでアドバイス。
     ブログやSNS、ニュースでも良いんですけど……兎に角『情報を得る』。好きな事でもよし、普段気にしないものでもよし。そういった所からアイデアというのは溢れ出てきます。
     実際、今書き溜めてるオリジナル作品も、他のハーメルン作者様が発してたツイートから発展したものですからね!
  60. 60 : : 2019/09/10(火) 15:53:11
    あ、そゆことか!!
    永純さんも書きたい流れを最初と最後で決め、そこから「繋ぎ」を書くタイプなんですね。自分と同じですね!!

    マジでか!!!
    あ、そーなんだ…それは初めて俺も知りました!(゜д゜)

    …二次創作へのモチベーションが上がりました( 'ω'))コクコク
  61. 61 : : 2019/09/10(火) 15:57:13
    …文末、ですか。
    まじですか、…うーん。無意識に一緒にしてるとこあるのかな……
    自分は文中は絶対に表現を分けることを特に心がけていますけど、文末は意識が薄かったかもしれません。そういった点では甘かったですね。

    貴重な意見、ありがとうございます。
  62. 62 : : 2019/09/10(火) 15:57:22
    ありがてぇ(^q^)
  63. 63 : : 2019/09/13(金) 09:25:04
    http://www.ssnote.net/archives/80862


    ↑こちらに空山さんの事がまとめられています
    空山さんの応援よろしくお願いします!!!
    2 : 名無しさん : 2019/09/13(金) 08:19:32 この書き込みをブックマークする
    ●害悪ユーザーカエサル(@caesar0909)[管理人対応希望]●
    http://www.ssnote.net/archives/78715

    ●害悪ユーザー(@kouhei)[管理人対応希望]●
    http://www.ssnote.net/archives/78042

    ●害悪ユーザー華虞螺(@RIRI)[管理人対応希望]●
    http://www.ssnote.net/archives/78041




    ↑空山さんの善良ユーザースレは害悪ユーザー
    のスレを参考に作られています
    空山さんのコメントをコピぺして
    さらに引用したスレのウラルも載せています

    また彼の作品を見てください
    よろしくお願いします!!!!
  64. 64 : : 2019/09/21(土) 20:05:36
     日間五位!
     イェーイ♪
  65. 65 : : 2019/09/21(土) 22:14:41
    いいなぁ(´・ω・`)
  66. 66 : : 2019/09/21(土) 22:15:04
    こないだまで週間人気ユーザー1位だったんですが今は転落しちゃいました(´・ω・`)
  67. 67 : : 2019/09/22(日) 01:21:53
    >>66
    ハーメルンで?
  68. 68 : : 2019/09/22(日) 07:02:47

     今は26位になってますけど、前回のランキング更新だと3位まで上がってましたぜ。これで評価人数も同原作内で一位となりました。
     累計にはまだまだ遠いですが、完結までに載れるよう頑張りたいと思います。……約77000作品の中のトップ300とか栄誉だからな!

    >>67ハーメルンに人気ユーザーランキングは無かったはずだから、note内じゃないですかね?
  69. 69 : : 2019/09/22(日) 08:47:09
    じゃあ日間は何のランクなの?

    更新速度?
  70. 70 : : 2019/09/22(日) 10:32:55

    >>69その日の……というか、24時間以内に行われた評価のランキングですね。全部説明すると面倒なんで、多分必要になるであろう情報だけ載せておきます。

     ハーメルンでは作品のランキングが様々にあり、先程書いた『累計』というのは作品の『総合評価』によって決まります。
     総合評価というのは『お気に入り数』と『平均評価』と『評価人数』によって決まるモノです。

     で、日間ランキングというのは、一週間以内に投稿された色付きの作品が24時間以内の評価によって決まるランキングです。
     色付きというのは『評価人数が5人を超えた作品』の事であり、評価というのは『0(最低値)から10(最高値)まで読者が一つの作品につき一つだけ付けられる物』です。黒(恐らく0)→青(0.01〜1.99)→緑(2〜3.99)→黄緑(4〜4.99)→黄(5〜6.99)→橙(7〜7.99)→赤(8〜10)の順で付けられます。



    (過去24時間の)UA数/20+(平均評価-5)*1000+√被お気に入り数*100

     日間ランキングは上記の方法によって算出されます。

     必要な情報はこんな感じですかね。
     他にも週間ランキングやら月間やらルーキー日間やら色々とありますが、その辺は自分で調べれば出てくると思うので、興味があるならばご自分でお願いします。
  71. 71 : : 2019/09/22(日) 11:44:17
    へぇ
  72. 74 : : 2019/10/19(土) 14:50:35
     キャラ名でググると自分の作品が上から三つ目に出る様になってんのは流石に笑いますわ
  73. 75 : : 2019/10/19(土) 15:12:26
    向こうの自慢だけしに来るの草
  74. 76 : : 2019/10/19(土) 15:25:34
     このサイトで作品投稿する気はないけど、グループ機能は便利ですからねー。でも話題という話題がないから自慢だけになってしまうのは申し訳ない……
  75. 77 : : 2019/10/19(土) 15:52:58
    >>64>>76
    Twitterでも同じ事呟いてるから更に草なんや
    嬉しかったんやね

    まぁ人気で良かったっすネ
  76. 78 : : 2019/10/19(土) 16:06:31
    現魅 永純 でググるとnoteが6番目に出てくるんだな
  77. 79 : : 2019/10/19(土) 16:09:46
    ちなみに現魅 永純の弟子である空山 零句をググると、3番目にSSPedia (- -;*)がヒットする


    ハーメルン情報
    空山 零句(そらやま れいく)
    ID:198112

     SSnoteで永純さん、という方に助言を頂き本気で頑張ろうと決心して改めてハーメルンで心新たに投稿させて頂こうと思います。
  78. 82 : : 2022/10/14(金) 21:54:36
    odniosę sukces Przez resztę życia jesteś samotny na dole. Nie mam do czynienia z kobietami. Notatka prawdopodobnie zostanie zamknięta w przyszłym roku. do widzenia

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