ssnote

x

新規登録する

GM(又はGK)の心得

8

loupe をクリックすると、その人の書き込みとそれに関連した書き込みだけが表示されます。

▼一番下へ

表示を元に戻す

  1. 1 : : 2014/06/23(月) 20:50:38
    スレタイの通りのスレです
    GMがやりたい人は読んでおきましょう
    因みに、インパラは絶対に読みましょう
  2. 2 : : 2014/06/23(月) 20:50:45
    TRPGにおいて、ゲームキーパー(通称KP)は必要不可欠な存在です。
    使用するシナリオを決定し、参加する探索者を募集し、司会進行を務める。すべてキーパーの役目です。
    参加客でなく、ホスト側に回るのですから、お客を楽しませるにはそれなりの苦労があるのも、また事実。
    しかし、キーパーがいなければ、いつまで経ってもセッションは開催されません。

    「キーパーやってみたいけど、どうしたらいいのかな…」
    このページは、そんなあなたの為に用意された場所です。
    心配することはありません。第一線でキーパーを務める人たちも、本当に探索者は楽しんでくれているのかと、試行錯誤を繰り返しているのですから。
  3. 3 : : 2014/06/23(月) 20:51:16
    最初の準備

    シナリオを準備する
    まず、どんなシナリオを使用するかを決定します。シナリオは本として出版されているものだけではありません。
    ネット上で検索すれば、無償で提供されているシナリオが無数に見つかるでしょう。自信がついてきたら、シナリオを自作するのもよい試みです。
    舞台は1920年のアメリカなのか、現代の日本なのか。探索や聞き込みにより真実に迫るタイプなのか、神話生物をマーシャルアーツ+キックで蹴り砕く物なのか。
    そのチョイスは、すべてキーパーに任されます。
    自分好みのシナリオを選ぶもよし、アンケートで多かった内容のものを使うのも良いでしょう。
  4. 4 : : 2014/06/23(月) 20:51:44
    シナリオを読み込む
    キーパーは、物語の全貌を把握している必要があります。暇な時間を見つけて、何度も繰り返しシナリオを読むことをお勧めします。
    探索者がシナリオの展開通りに動いてくれるとは限りません。時には重要なイベントを取りこぼし、推理に支障をきたすこともあります。
    その際、どうやってシナリオを補完し、探索者に公平な情報を与えるかもキーパーに与えられる課題でしょう。
    技能ロールの失敗の為に情報が得られなかった、というのでしたら、ダイスの女神がそういった展開を望んだという事になるかもしれません。
    しかし、そのチャンスすら発生せずにシナリオが終わってしまったのでは、探索者に不満が残ることも考えられます。
    そのため、さりげなく情報を探索者に流し、その行動を誘導するといった努力が必要です。
  5. 5 : : 2014/06/23(月) 20:52:33
    セッション中のキーパリング

    アドリブ改変
    すべてシナリオのとおりに話を進めればいい、というわけではありません。時にはシナリオに縛られず、とっさの判断で
    内容を改変することが必要です。
    ダイスの女神様は気まぐれです。その上、神話生物の多くは人間とは比べ物にならないほどの力を持っています。
    下手を打つと、探索者はあっさりと天国に旅立ってしまう事でしょう。
    シナリオの途中で退場しては、探索者は面白くありません。何でもかんでも救済するのも考え物ではありますが…
    例えば、怪物の攻撃の回避に失敗した場合、一緒に回避したキャラがクリティカルを出していた場合、腕を引っ張って回避させることが出来た、というふうにできます。
    飴と鞭を上手に使い分けるのが巧いKPかもしれません。

    探索者がとっさの機転で、何か行動を起こしたいという事もあるでしょう。それが的を射た意見だったとしたら
    たとえシナリオにない行動でも、ノリで認めることも必要かと思われます。その自由度の高さが、TRPGの売りの一つでもあります。

    KPは確かに司会進行役ですが、同時に観客でもあります。
    探索者たちと同じように、楽しみながらゲームを開催しましょう!
  6. 6 : : 2014/06/23(月) 20:53:07
    オフラインセッションとの違い
    コミュニティで主に行っているオンラインセッションは、オフラインセッションとは留意する点が異なってきます。
    最大の問題は、時間です。
    オンラインセッションでは、オフラインセッションで同じシナリオをやった時の五倍の時間がかかると言われています。
    例えば、オフラインで三時間で終わったシナリオは、単純計算でオンラインでは十五時間かかるということです。
    これは、特にオフライン慣れしたKPが失敗しがちなポイントです。
    また、文字で進むオンラインセッションはRPに熱が入りやすく、その上展開が遅いため、RPでの会話に大きく時間を取られたりします。
    もちろん、RPがモノを言うタイプのシナリオもあります。なので、会話をするなというわけでも、さっさと切り上げろというわけでもありません。
    ただ、メリハリと、ここだというところでPL達の流れを断って強引にでも進める勇気が必要になるのです。
    また、戦闘にもかなりの時間がかかります。
    これら時間の問題に対して、KPは重要な会話文や描写文はメモ帳やワードなどにあらかじめ打っておき、それをコピー&ペーストするようにするだけで、随分と変わってきます。
    また、先にも述べたように、臨機応変にシーンを切る思い切りを持つことも大切です
  7. 7 : : 2014/06/23(月) 20:53:27
    補論(1):戦闘の注意点

    CoCは戦闘が主眼に置かれているTRPGではないので、ルールブックでも記述が少ないのが特徴です。
    故に、戦闘ルールや装備等でPL達と齟齬が出る場合も大いにありえます。
    バトルシーンが多くなりそうなセッションを行う際にはPL達とあまり揉めないように気を付けてください。
    更には、戦闘を行うと予想以上に時間がかかることも多いので注意してください。
  8. 8 : : 2014/06/23(月) 20:54:14
    補論(2):開催の注意点

    セッションが長期化、またはセッションが開催する内容が重なる場合は希望日を募るほうがよいでしょう。

▲一番上へ

あなたはメンバーではないため、このスレッドに投稿することができません。
投稿したい場合には、グループに参加申請をしてください。

作成者情報
Yjkt57deiuy

ミキドーン

@Yjkt57deiuy

このスレッドの参加者(1人)