ssnote

x

新規登録する

作品にスターを付けるにはユーザー登録が必要です! 今ならすぐに登録可能!

霊夢「能力の有効活用」

    • Good
    • 2

loupe をクリックすると、その人の書き込みとそれに関連した書き込みだけが表示されます。

▼一番下へ

表示を元に戻す

  1. 1 : : 2015/08/09(日) 23:40:03
    はいどーも、ルルです。今年度末に受験を控えていますが、気晴らしにでもちらちら投稿していきます。

    1回目の作品として、楽しい文を書こうかな~なんて思っています。

    たぶん、相当遅い更新になりますが、なが~~~い目で観てくれると、幸いです。

          ではスタート!
  2. 2 : : 2015/08/09(日) 23:47:59
    能力の有効活用
    :by博麗霊夢

    ~ある日の昼下がり~

    霊夢「暇ね、ほんとヒマ」

    と、近くに置いてある座布団を投げる。

    彼女は、ここ3日ほど人に会ってない。

    霊夢「あぁ~、何でこうも人が来ないかね、宣伝でもしようかしら」

    霊夢「でも、宣伝するほどの資金力がないじゃない」

    霊夢「そ~考えると、結局何もできないじゃない。これじゃ、魔理沙中毒のぼっちと同じか~」
  3. 3 : : 2015/08/09(日) 23:58:25
    そんな時、彼女は閃いた、

    霊夢「そうだ、紅魔館へ行こう」

    霊夢「よ~し、出発ね!」

    ~少女移動中~

    霊夢「・・・?あれはチルノかしら、いったい何してるんだろ?」

    ⑨「わはは!!このあたいがこのカエルを凍らしたんだぞ~!」

    あとから大妖精が諭す。

    大妖精「駄目よチルノちゃん元に戻してあげないと・・・」

    霊夢は、いつものことね・・・とただ感じただけだった。
  4. 4 : : 2015/08/10(月) 00:09:41
    ~少女移動完了~

    美鈴「あれれ?霊夢さんじゃないですか、急にどうなされたんですか?」

    霊夢「なんとなく、ここに来ただけよ特に意味はないわ」

    美鈴「そうですか、また暴れるのは勘弁してくださいね」

    霊夢「わかったわ、」

    霊夢が門をくぐり抜けたところで、急に3本のナイフがお出迎えしてくれた。

    霊夢「咲夜、ご丁寧にお出迎えどーも」

    そのナイフは見事に霊夢をかすめ、後ろの壁に刺さった。

    咲夜「あら、どうしたの霊夢」

    咲夜はベランダの策の上から、話しかけた。
  5. 5 : : 2015/08/10(月) 00:18:36
    霊夢「今回は、あんたに用はない。レミリアまで案内して頂戴」

    咲夜「・・・わかったわ、ついてきて」

    霊夢は咲夜についていった。

    咲夜「それで、なぜお嬢様に?」

    霊夢「アイデアが欲しいのよ」

    咲夜「?アイデアとは?」

    霊夢「能力の有効活用のアイデアよ」

    咲夜「・・・着きましたよ」

    霊夢「ありがとう咲夜」

    霊夢は、静かに重い戸を開く。

    レミリア「霊夢ね、事は知ってるわ、能力の有効活用について・・・でしょう?」
  6. 6 : : 2015/08/10(月) 00:35:44
    霊夢「流石、レミリア。もしかして、私がヒマになるところから運命操ってたのかしら?」

    レミリア「いや、私にはそんなに難しいことはできないわ」

    レミリア「もっと簡単なことよ」

    霊夢「じゃあその簡単なことを教えてもらっても?」

    レミリア「あなたがここにくるってことよ」

    レミリア「まぁ、私が呼んだようなものだけど」

    霊夢「それが一体何でこの話になってたの?」

    レミリア「ここに来るまで、能力を使って何かしてる妖精を見たわね?」

    霊夢「チルノか・・」

    レミリア「ふふ、図星みたいね。立ち話もなんだから、このイスに座って頂戴」

    霊夢は言われるがままにイスに座った。
  7. 7 : : 2015/08/10(月) 00:45:47
    レミリア「この行動、あなたがこのイスに座ったこと、これは私の能力の1つなのよ」

    レミリア「簡単に言えば、人の行動をある程度まで『運命』として操るってとこよ」

    霊夢「確かに・・・こういう風に利用させるのか・・流石ね」

    レミリア「咲夜、霊夢にコーヒーを出してくれないかしら」

    咲夜「こちらになります」

    霊夢「あ・・コーヒーはあまり得意じゃないのよね・・・」

    咲夜「おさげしました、申し訳ありません」

    霊夢「まさか、私がコーヒーを拒否するところまで・・?」

    レミリア「ううん、さっきも言ったけど、そんなに難しい『運命』は操れないわ」
  8. 8 : : 2015/08/10(月) 01:02:06
    レミリア「私は、咲夜が2回時を止める『運命』を操っただけ。あとは私が咲夜に霊夢の苦手なコーヒーを出してあげるように命じただけ、簡単でしょう?」

    霊夢「・・・」

    レミリア「すべてが『運命』ではないのよ」

    霊夢「つまり、活用にあたってフルに使わなくていいってこと?」

    レミリア「そうよ、そうでもしないと疲れちゃうでしょ」

    霊夢「はぁ~レミリアには頭の柔軟さじゃかなわないな~」

    レミリア「ふふ」

    霊夢「じゃあ色々考えてみるわ。ありがとねレミリア。」

    霊夢はまた来るわと言って、神社に帰った。そしてふと思ったのは、このまた来ることも『運命』なのかなと・・・
  9. 9 : : 2015/08/10(月) 01:12:55
    明くる日、目が覚め、境内に散らばる文々。新聞を集めて縁側にでも置いておく。

    霊夢「ふぅ~あの射命丸は読ませる気があるのか・・?今度見たらクレームでも言ってやろうかしら」

    霊夢「それか、飛んでる最中に後ろから脅かして落っことしてやろうかしら」

    霊夢の中で数多くの悪巧みが射命丸に向いたとこで、時計の針はもう正午を指していた。

    霊夢「もうお昼か・・おなかすいたわ」

    霊夢「人里にでも行こう」
  10. 10 : : 2015/08/10(月) 17:52:47
    ~少女移動中~

    人里では、団子や煎餅が、それなりに良心的な価格で売られている。

    霊夢「あ!団子じゃないの~!買ってこうかしら」

    霊夢「すみませんこれ下さい」

    店員「30円になります」

    霊夢「えぇと・・・、はいどうぞ」

    店員「ありがとうございました~」

    霊夢が団子を買ったとき、もう彼女の財布の中は、2円しか残っていなかった。

    霊夢「今ちらっと見えた金額は気のせいよね、稼ぐのは得意じゃないからいやよ」

    慧音「おや、霊夢じゃないか」

    霊夢「あ、慧音、どうしたのよこんな真昼間に」
  11. 11 : : 2015/08/11(火) 00:34:07
    霊夢が3日ぶりに見た知り合いの彼女の名前は、上白沢慧音。

    寺子屋の教師だ。彼女の教え方はわかりやすいと生徒の評判は良いものである。

    慧音「あぁ、実はな・・・」

    霊夢「?どうかしたの?」

    慧音「補習が必要な生徒が増えてきたんだ」

    霊夢「補習?そんなのあんたでも困るほどのものなの?」

    慧音「あぁ、というより、理解力が乏しいんだ」

    霊夢「・・・チルノとか?」

    慧音「彼女だけではない、ルーミア、ミスティアもだ」

    霊夢「あ~重症ね、最近難しいこと教えてるの?」

    慧音「いや、ただの掛け算だが・・・こうもひどいとは・・」
  12. 12 : : 2015/08/11(火) 00:41:57
    霊夢「・・・・で、私ならこれもできるだろうと・・?」

    慧音「流石、博麗の巫女。察しがいいな。」

    霊夢「やるからには、報酬次第だけど?」

    慧音「もちろん、報酬は弾むさ。」

    霊夢「オーケー。そうと決まれば、さっそく寺子屋に案内してくれるかしら」

    慧音「わかった。すぐそこだけどな」

    ~少女達移動中~

    霊夢「これかしら?」

    慧音「あぁ、最近増築したんだ」

    彼女たちの前に現れたのは、前までのイメージを払拭するほどの大きな寺子屋、もとい学校であった。
  13. 13 : : 2015/08/11(火) 00:59:47
    霊夢は、土間を通って慧音の部屋に向かった。

    慧音「ここは職員室のようなものだ、まぁ常駐の職員は私だけなんだがな」

    霊夢「私はここを借りて使えばいいの?」

    慧音「あぁ、構わない」

    霊夢「講習の時間まではどうしていればいいの?」

    慧音「ゆっくりしていてくれ、午後の授業が終わったらよびにいくから」

    霊夢「わかったわ」

    慧音「ちなみに、教室はB教室を使ってくれ」

    と言って、彼女は一瞬で「教師」になった。霊夢は少し不安を覚えた。
  14. 14 : : 2015/08/11(火) 08:12:41
    ~少女授業中~

    慧音「それでだ、この、1×4は、1+1+1+1と同じことだから、足し算のほうを計算すると・・・?」

    チルノ「10だ!」

    大妖精「チルノちゃん違うよ、4だよ。」

    チルノ「あたい、普通に計算しただけなのにな~」

    慧音「チルノは後で補修な、新しい先生を呼んでいるから、楽しみだろう?」

    チルノ「!!あたい楽しみ!」

    慧音「そうか、では次は少し応用だ、3×4を計算してくれ」

    ルーミア「21なのかー?」

    慧音「不正解だ、もう一度計算するといい。1×4は、1が4つ、3×4は、3が4つだから?」

    ルーミア「・・・12なのかー」

    慧音「そうだ、できるじゃないか」

    ルーミア「わはー」
  15. 15 : : 2015/08/11(火) 20:33:02
    ~少女授業完了~

    慧音「よし、それじゃあ今日も講習が必要な人は残ること。さようなら」

    生徒「さようなら~」

    慧音「ふぅ~いったいどうすれば理解がしやすいんだ?」

    慧音「わからないな」

    慧音は、大きなため息をついた、誰の目で見てもそれは無理をしていることは一目瞭然だった。

    慧音「お~い、霊夢いるか~?」

    霊夢「んぁ?あぁ、待ちくたびれたわよ。まさかこんなに待つとは」

    慧音「そうか・・?あぁ、でももう4時か」

    霊夢「で、ここから掛け算を教えに行けばいいと?」

    慧音「そうだ、簡単なことだろう」

    霊夢「これが簡単だったら、今頃私はここにいないわよ」

    慧音「はは、それもそうだな」
  16. 16 : : 2015/08/12(水) 08:25:49
    期待!!
  17. 17 : : 2015/08/12(水) 09:45:58
    期待ありです^^
  18. 18 : : 2015/08/12(水) 17:04:58
    ~少女移動中~

    霊夢「はいるわよ~」

    霊夢はコンコンと、軽快に戸をたたく。相手は知り合いだし、そんなに緊張してないように伺える。

    しかし、チルノによる、戯符「入口黒板消し落とし」が炸裂してそれはそれはものの見事に命中し、その日は掛け算どころでは無くなった。

    チルノ曰く、その時の彼女は、『鬼』の形相であったという。

    霊夢「まぁ、私も言い過ぎたわ、今回に限って許してあげる」

    チルノ「ほんと!?」

    霊夢「今回に限ってね」

    彼女は念を押すように睨みながら言い放った。

    チルノ「ひ・・」

    生徒たち(主にチルノ)に、掛け算の代わりに恐怖を植え付けた霊夢は、あとで慧音に怒られた。その時の慧音も鬼のようであったという。
  19. 19 : : 2015/08/15(土) 12:56:39
    慧音「まぁ、兎に角だ、子供は大人に影響されやすい。大人が不安定ではいけないぞ」

    霊夢「私のほうが妖精たちよりもはるかに年下だけど?」

    慧音「私が言いたいのは、精神の年齢の話だ。」

    霊夢「ふ~ん」

    その後、彼女は博麗神社に帰った。その際に夕刊を放り投げる射命丸にであったが、すばしっこく逃げられて、苛立ちを隠せないまま、神社の境内に降り立った。

    霊夢「・・・あの天狗め・・・」

    霊夢「閃いた、自由落下を利用して蹴落としてやるわよ・・」

    霊夢「まあ、いつまでもこうしてちゃいられないから、もう寝ようかしら、早いけど」

    霊夢は5時半ごろに床に就いた、きっと疲れの1つや2つ、あったのだろう
  20. 20 : : 2015/12/25(金) 23:12:10
    久しぶりですね

    多分、次回の更新は、高校入学からになると思います。

    それまでに、ある程度までネタを温めていくので、少し期待をしていてもいいかなと思います。

    では、2016年度まで!さようなら!

▲一番上へ

名前
#

名前は最大20文字までで、記号は([]_+-)が使えます。また、トリップを使用することができます。詳しくはガイドをご確認ください。
トリップを付けておくと、あなたの書き込みのみ表示などのオプションが有効になります。
執筆者の方は、偽防止のためにトリップを付けておくことを強くおすすめします。

本文

2000文字以内で投稿できます。

0

投稿時に確認ウィンドウを表示する

著者情報
Rulu-nyan

ルル@受験生だ~!

@Rulu-nyan

「東方Project」カテゴリの最新記事
「東方Project」SSの交流広場
東方Project 交流広場