ssnote

x

新規登録する

作品にスターを付けるにはユーザー登録が必要です! 今ならすぐに登録可能!

この作品は執筆を終了しています。

空を繋いで

    • Good
    • 2

loupe をクリックすると、その人の書き込みとそれに関連した書き込みだけが表示されます。

▼一番下へ

表示を元に戻す

  1. 1 : : 2014/06/18(水) 14:29:49
    こんにちは。執筆を始めさせていただきます。
    ここ数日の間に、名作をたくさん読ませていただいて
    数珠繋ぎも書いてみたい!!!と思い立ち、スレッドを立てました。
    まだまだ未熟な出来ですが、少しずつ成長していけたらと思います。

    * 104期生が訓練兵時代のお話

    * エロ&グロ無しのシリアス路線

    * 前半は、少々ミステリーテイストにしてみる予定

    …以上の条件でも良いという方は、どうぞ、よろしくお願いします
  2. 2 : : 2014/06/18(水) 14:50:03
    かねてからの旧友、アルミン、ミカサとの昼食を終えたエレンは、思わず、ふう、とため息をついた。

    その様子に、アルミンは訳知り顔でエレンを見、ミカサはすぐさまエレンの顔をのぞきこんだ。

    「…どうしたの、エレン。疲れてるの?」

    ミカサの問いに、エレンはうっとうしいと言いたげに顔を歪め

    「…何でもねぇよ。」

    なおも問いつめようとするミカサをなだめ、アルミンは早口でまくし立てる。

    「午後からの訓練に備えて、少し部屋で休もうか、エレン。」

    アルミンから送られる視線の合図に気付いたエレンは、ぎこちなくではあるが

    「…あ、ああ。そうだな。」

    と応じる。

    当然納得のいかない様子のミカサの手を引き、アルミンはエレンと共に食堂をあとにする。

    「…ごめん。また後で事情を話すから…」

    アルミンの言葉に、ミカサは

    「…うん。じゃあ、また後で。」

    と言い残し、自室へと戻っていった。

    アルミンは、素早く周りに人がいないか確かめると、静かにエレンに問う。

    「…また、来てたの?」

    エレンは、こくりとうなずいた。

    「ああ。今朝もあった。…今日でもう…5日になるな…」

    この5日間、“ソレ”は毎晩エレンのもとに届いていた。

    アルミンは、思案するように目を伏せた。

    「…とにかく、部屋に戻ろう。」

    2人は自室へと歩を進めた。
  3. 3 : : 2014/06/18(水) 15:29:28
    5日前の朝、エレンは手元に、布団のシーツとは違う感覚に気づき、目を覚ました。

    見るとそれは、1枚の紙切れだった。

    手のひら位の大きさの、お世辞にもキレイとは言いがたいものだった。

    ほこりや砂にまみれ、汚い。エレンは、布団が汚れた気がして、思わず布団の表面を手で払う。

    「…おはよう。どうしたの、エレン。」

    同室の友人の様子に気づき、アルミンが声をかける。

    「…ああ、アルミン。見ろよ、オレの布団にゴミがのってた。」

    どうせ、窓から紙くずが舞い込んだんだろう。エレンは最初、そう思っていた。

    「…ゴミ?外からかい?昨夜、そんなに風が強かったっけ…」

    「分かんねぇけど。朝から気分悪いな、まったく…」

    エレンはすぐさま、その紙切れをゴミ箱へ捨てる。

    アルミンも、その時は気にも留めなかった。

    しかし次の日も、また次の日も、“ソレ”は届いた。

    エレンの枕元に、必ず。
  4. 4 : : 2014/06/18(水) 15:40:37
    「ぜってぇ誰かのイタズラだ!」

    エレンは苛立ちを隠せない。

    アルミンは、静かに思考を巡らす。

    「イタズラ…誰が、何のために…」

    口元に手を添え、思案するアルミンの隣で、エレンは怒りを募らせる。

    「…オレの考えが、おかしいって思ってるやつも、たくさんいるからな…だからってこんな…絶対許さねぇ!」

    確かに、多くの訓練兵が上位に入り、内地での暮らしを望んでいるなか、調査兵団に入り、巨人を駆逐しようとするエレンの考えを、特殊だと思う者も少なくない。

    加えて、厳しい訓練に、粗末な食事、規律のある集団生活のなか、全くイジメといわれるものが、無かったといえば、嘘になる。

    だからといって、エレンのケースは今までに無いものだった。

    大体、毎晩こっそり枕元に紙切れを置くなんてことに、何の意味が…。

    「…エレン、今朝見つかった紙は、どうしたの?」

    アルミンの問いに、エレンは忌々しげにゴミ箱を指し示し

    「もちろん、捨ててやったさ!」

    アルミンは、苦笑し

    「…ダメだよ。もはやそれは、大事な証拠なんだから、きちんと保管しておかないと。」

    エレンは、ゴミ箱の中から、今朝見つけた紙切れを取りだし、

    「…でも、今までの紙はもう、捨てちまったあとだろ。」

    エレンの言葉に、アルミンはにっこりと笑い、

    「…大丈夫。ちゃんと取り出しておいたから。」

    アルミンは備え付けの机の引き出しから、4枚の紙切れを取り出した。
  5. 8 : : 2014/06/18(水) 21:33:29
    ここで、休憩終了のベルが鳴る。

    「…と、いけない。また訓練が終わってからにしよう。」

    アルミンは再び、紙切れを引き出しに戻す。エレンも手に持っている1枚を、同じ場所にしまった。

    しかし、訓練が終了したあと、アルミンは、ミカサに先程のことを問い詰められる。

    「エレンにきいても…答えてくれない…アルミンは後で教えると言ってたから…教えてくれない?」

    アルミンは、今までの経緯を説明した。

    話が進むにつれ、ミカサの表情がだんだん鋭くなる。

    「…犯人の目星は…ついてるの?」

    ミカサの口からの犯人、と穏やかでない言葉に苦笑しつつも、アルミンは答える。

    「…いや、まだ全然。普通に考えれば、同室の人を疑うんだろうけど、紙切れを置く、なんてことをする理由が分からない。」

    ミカサは険しい表情のまま、

    「…私も犯人捜しを手伝う。」

    予想通りの言葉に、アルミンは笑った。

    「そう言うと思った。だけどミカサ…現場は男子寮だよ?」

    「…関係ない。やましい理由は、何も無い。」

    殺気さえ感じる様子のミカサに、アルミンは穏やかに諭す。

    「でも、周りがどう思うかは分からないよ。ミカサは女の子なんだから。大丈夫。僕がなんとかしてみせるから。」

    力強くうなずいてみせるアルミン。普段見せない頼もしさを感じたミカサは、一瞬戸惑いをみせたが、すぐに表情を引き締め

    「じゃあ…お願い。協力できることがあれば、言ってほしい。」

    「うん…分かった。」

    2人は、それぞれの自室へと戻った。
  6. 9 : : 2014/06/18(水) 21:49:05
    <男子寮にて>

    「それはズバリ…ラブレター、だな。」

    その日の夜、アルミンは、他の同室の面々にも事情を説明した。それを聞いたコニーは、得意気にそう結論づける。

    「は?なんでそうなるんだよ…」

    怪訝そうな表情を浮かべるエレンに、コニーは続ける。

    「だって、そうとしか考えられないだろ。5日も続けて決まった相手に届いてるんだぜ。偶然とは思えない。」

    そんなコニーに、口を挟んだのは、ジャンだった。

    「死に急ぎ野郎に惚れる物好きがいるのかどうかは別として、この紙には、何も書いてないじゃねぇか。」

    「…は?死に急ぎ野郎って…誰のこと言ってやがるんだこの馬面!」

    エレンにそう言われては、ジャンも黙っていられない。

    「誰が馬面だこの死に急ぎ野郎!」

    偶然にも隣どうしに座っていた2人は、つかみ合いのケンカを始める…かと思いきや、アルミンが声を上げる。

    「待って!よく見て、何か文字が書いてある!」

    件の紙切れを囲むように座っていた少年たちは、思わず身をのり出す。

    「…本当だ。よく見ると、文字らしきものが見えるな…」

    一同を代表し、ライナーが紙切れを1枚、手にとってみる。

    それは今朝届いた物だった。

    目を凝らし、文字を読みとろうとするライナー。

    「エ…レン…エレンと読めるぞ…あとは…しょ…くじ…食事か?」

    ライナーの言葉に、コニーはまた得意気に、

    「ほら、やっぱりエレンを食事に誘いたいっていう、愛のこもったラブレターだ!」

    コニーの言葉に、異議を唱えるのはマルコだ。

    「でも…不自然すぎる。だいいち、5日も僕たちの中の誰にも悟られずに、エレンの枕元に紙を置くことなんて、できるのかな。しかも、ここは男子寮だ。夜間は鍵がかかって、女子は出入りできない。」

  7. 10 : : 2014/06/18(水) 22:26:33
    コニーはにやりと笑い、

    「別に女子と限ったことじゃ…」

    そんなコニーの顔面に、エレンの投げた枕がヒットする。

    「ぶほっ…痛ぇな、何しやがる!」

    「妙なこと言ってんじゃねぇ!」

    「妙って…オレはただ、可能性の1つとしてだな…」

    弁解するコニーの顔に、またしても枕を投げるエレン。

    「ちょっ…エレン、それ、オレの枕だろうが!」

    エレンにつかみかかるジャン。

    「やったな…オレの投球を受けてみろ!」

    コニーの投げた枕が…エレンを狙ったつもりが、ライナーにヒット!

    「おっ…やるか…!」

    ライナーも枕をつかみ、投げ始める。

    「おい、ベルトルト、お前の枕も貸してみろよ。」

    もうすでに、就寝準備を始めていたベルトルトは、驚きライナーを見る。

    「ライナー…君まで何を…ぶほっ!」

    ベルトルトの顔に、ジャンの投げた枕がヒット!

    「ベルトルト、お前なあ、毎晩毎晩寝ている間にオレを蹴飛ばしやがって…眠れねぇだろうが!」

    ジャンはそう言い放ち、さらに枕をぶつける。

    「そっ…そんな…僕は知らないよ!」

    と、ベルトルトも応戦する。

    「ちょっとみんな…教官に見つかったらまず…ぶっ!」

    皆を止めようとするマルコにも、枕がヒットする。

    「コニーのスペシャルダブル投球…受けてみやがれ!」

    「なにを…こっちはジャンミラクル魔球だ、それっ!」

    「お前ら…なんだそのセンスの無いネーミングは…オレはライナースプラッシュアタックだ!」

    「オレは巨人共を駆逐する前に…お前らを枕でぶっ倒してやる!」

    …周りが壮絶な(?)枕投げ戦争を繰り広げるなか、アルミンは1人、件の紙切れを見つめ、思案した。

    一体誰が、なんのために。

    アルミンには1つ、組み立てている仮説があった。

    ただそれは、にわかに信じがたい“空想”でもあった。
  8. 12 : : 2014/06/19(木) 08:38:50
    枕投げ戦争の決着はつかぬまま、一同は朝を迎えた。

    昨夜は結局、どれが誰の枕か分からなくなり、これがオレのだ、いやオレのだ、お前のだと言い合っているうちに、皆、一塊になって眠りこけていた。

    いち早く目を覚ましたのは、アルミンだった。件の紙切れを見つめたまま、うとうととしていたのだ。

    アルミンは、真っ先にエレンの枕元(実際には枕を使っていなかったので、頭の辺り)を確認した。

    「…。」

    あった。

    アルミンは、まるで壊れやすい物でも扱うように、慎重に紙を手に取ると、窓の前に立った。

    そして紙に書かれている内容に目を通すと、そっと目を伏せた。

    アルミンには、その紙の送り主が誰なのか、空想にも似た仮説が、確信へと変わりつつあった。

    「んっ…いつの間にか寝ちまったか…」

    次に目を覚ましたのは、コニーだった。

    「おはよう、コニー。」

    2人の声に、他の面々も目を覚ます。

    「…おっ、見ろよ。今日の天気は晴れだな。」

    ライナーの声に、皆の視線がベルトルトに向けられる。

    「…えっ…なに?」

    皆の視線に、照れ臭そうに頬を緩めるベルトルト。

    「お前がうつ伏せで寝てたら、その日は晴れなんだ。」
  9. 18 : : 2014/06/19(木) 12:38:13
    コニーの言葉に、マルコは外を眺め

    「でも…なんか、曇ってるね…」

    確かに、外は夜が明けたにも関わらず、どんよりとネズミ色の雲が広がり、薄暗い。

    「…そんな迷信めいたこと、いい加減やめろよな。天気なんて、そう簡単に予想がつくもんか。」

    エレンの言葉に、ジャンは笑って

    「お前は天気なんかより、巨人だもんな。」

    エレンがジャンにつかみかかろうとして、止めたのは、アルミンの言葉だった。

    「でっ…でもさぁ、エレン…!」

    その真摯な眼差しに、エレンのみならず、皆がアルミンの言葉を待つ。

    「僕は…僕らは今まで、信じたくないけど、受け入れなければならない真実ばかり受け入れてきたけど、時には、信じてみたい空想を受け入れるのも、良いと思うよ。」

    何だか意味深な発言に、一同はしばし沈黙した。

    発言の意味はもちろんのこと、アルミンのいつになく真剣な表情に、戸惑っていたのだ。

    その沈黙を破ったのは、エレンだった。

    「何言ってんだ、いつものアルミンらしくねぇ。空想は空想だ。信じたって、どうしようもねぇだろ。」

    その言葉をきっかけに、皆、いそいそと身支度を始めた。

    とはいえ、今日は休日なので、皆、兵服ではなく、私服に着替える。
  10. 19 : : 2014/06/19(木) 12:49:12
    朝食後、外庭で遊ぼうと出てゆく皆に続くエレンを、アルミンが引き留める。

    「どうした、アルミン。」

    エレンを再び自室へと連れ戻すと、アルミンはエレンと向き合う。

    「…エレン、よく聞いてほしい。」

    「なんだよアルミン、お前、朝から変だぞ。」

    エレンはそう言って笑ってみせるが、アルミンは表情を変えることなく、エレンの前に、件の4枚の紙を並べる。

    エレンの表情が堅くなる。

    「…今朝も、来てたのか?」

    アルミンは重々しくうなずき、ポケットから、小さく折り畳まれた紙を出す。

    紙を広げようとするエレンを、アルミンは止める。

    「僕なりに…昨夜色々考えた。そして今朝、確信がもてた。まず、最初の3枚は、文字らしいものが見えても、解読は不可能だった…ただ…」

    アルミンは言葉を切り、エレンに優しく微笑みかける。

    「…エレンという文字が、幾度となく書かれていることだけは、分かった。」

    「オレの…名前…?」

    「そして、4枚目だけど…」

    アルミンは、4枚目の紙を、エレンの前に出す。

    「これは、辛うじて読み取れた。分からない部分は僕の想像で埋めたんだけど、間違ってないと思う。」

    「何が書かれてたんだよ、早く教えろよ。」

    そう急かすエレンに、アルミンは静かに紙を手に取り、読み上げる。
  11. 20 : : 2014/06/19(木) 13:06:04
    「エレン…食事はきちんと摂れていますか。お友達と仲良くやれていますか。また、後先考えずに、ケンカをしていませんか。…母さんはそれが…一番心配です…」

    母さん。ずっと耳にしていなかった、懐かしい言葉が響く。懐かしさに心が流されてゆくのを、エレンは激しく振り払う。

    「バカなこと言うなよ!母さんは…オレの母さんは死んだんだぞ!手紙が届くわけねぇだろ!」

    そんなエレンに、アルミンは寂しげに微笑む。

    「僕も…未だに信じきれない。だけど、イタズラでこんなことをする人がいると思う?何の意味がある?」

    エレンは、答えられずにうつむく。

    「でも…そんな…ことが…」

    戸惑うエレンに、アルミンは、今朝届いた紙を広げ、エレンに見せる。

    「これは…はっきりと文字が読み取れる。エレン、君が直接読んでみるといいよ。」

    ゆっくりと顔を上げるエレンに、アルミンは付け加える。

    「多分これが…最後だ。」

    エレンは、紙を見た。今までの物とは異なり、倍位の大きさの物だった。びっしりと文字が書き連ねてある。

    その冒頭

    {エレンへ}

    幼い頃。母の隣で、自分は見ていた。家計簿をつけているところや、親戚縁者に手紙を書くのも、母の役目だった。

    自分は何度も、母の字を見てきた。

    そしてその記憶の中の母の筆跡と、今目の前にある文字は、同じだった。

    エレンは、夢中でその先を読み進めた。
  12. 21 : : 2014/06/19(木) 13:16:39
    {エレンへ

     元気でやっていますか。あなたのことだから、ケガなどしていないか、とても心配です。

     なにせ私の、大切な息子だからね。

     いつもあなたは、私の言うことを聞いてくれなくて、私はあなたに怒ってばかりで、こうして文字にしないと、素直に気持ちが伝えら

     れないなんて、なんだか、おかしいね。

     あなたはもう、私の背を追い越しているでしょうね。

     その日を、一緒に過ごしたかった。

     声ももう、男の人らしく、低い声になっているでしょうね。

     もっと一緒に、話がしたかった。

     母さんは今、誰も知らない、遠い所にいます。そしてもうすぐ、もっともっと遠い所へ旅立ちます。

     エレン。あなたは、たまにおどけてみせて、母さんが笑った時、とても嬉しそうな顔をしていましたね。

     母さんも、エレンが泣くと悲しいし、笑うと、とても嬉しいよ。

     どうか、生きてくださいね。それだけが、母さんの最後の願いです。

     生きて、生きて、エレン。母さん、ずっとみているからね。    

                                   カルラ}

      
  13. 22 : : 2014/06/19(木) 13:34:11
    読み終えて、エレンはまた、うつむいた。アルミンが声をかけようとすると、ぽそりとつぶやく。

    「…ったく…しょうがねぇな…」

    アルミンは黙って、エレンの言葉を待った。

    「もう…死んじまってるくせに…まだ…心配ばかり…して…」

    アルミンは、ふとエレンから目を反らす。人一倍巨人との戦いに強い覚悟を持った友人の泣き顔を、見てはいけない気がした。

    「…まったく…いつまでも…オレは子供じゃねぇのに…」

    机上の一点を見つめていたアルミンは、ふと光が射していることに気づき、空を見上げる。

    いつの間にか、雲の切れ目から青空が見え、みるみるうちに、空が晴れあがってゆく。

    「…アルミン…」

    服の袖で涙をぬぐい、エレンは隣に立つ友人に声をかける。

    「…なに?」

    エレンは空を見上げ、そっと微笑んだ。

    「ベルトルトの天気予報…当たったな。」

    「…うん。」

    母さん、今、どこにいるのだろう。エレンはふと、考えた。

    自分たちの見上げているこの空を、幾つも幾つも繋いでゆけば、いつか母さんのいる所に届くのだろうか。

    エレンの頬に注ぐ陽の光は、なぜかいつもより、優しく感じた。

    すると、入り口から元気の良い声が飛び込んでくる。

    「…おい、エレン、アルミン、何やってんだ。早く来いよ。遊ぼうぜ!」

    コニーの声に、2人は笑顔で答える。

    「おう、今行く!行くぞ、アルミン。」

    「うん!」

    自室を出て、外へ飛び出す。

    机上に残された5通の母からの手紙には、あたたかな日射しが、優しく照らしだされていた。

  14. 23 : : 2014/06/19(木) 13:37:35
    ※以上で終了とさせていただきます。
    ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
    さて、次はそろそろ【進撃の調査劇団シリーズ】に移りたいと思います。
    ではまた、劇場でお会いしましょう(…なんてね(^^)
  15. 31 : : 2014/07/18(金) 17:56:14
    泣かせるじゃねーかよ~(^0_0^)
  16. 32 : : 2014/07/19(土) 21:53:24
    >>31名無しさん
    ありがとうございますっ(>_<)
    そのお言葉に数珠繋ぎも感激の涙流し中です
  17. 33 : : 2014/08/12(火) 22:51:32
    泣ける…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    部屋で1人で泣いてたら姉が入ってきた。やべえ。(*/ω\*)
  18. 34 : : 2014/08/14(木) 21:20:23
    >>33 アルミンの飼い犬さん
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
    大丈夫だったでしょうか…お姉さんが理解してくださることを願っています

▲一番上へ

名前
#

名前は最大20文字までで、記号は([]_+-)が使えます。また、トリップを使用することができます。詳しくはガイドをご確認ください。
トリップを付けておくと、あなたの書き込みのみ表示などのオプションが有効になります。
執筆者の方は、偽防止のためにトリップを付けておくことを強くおすすめします。

本文

2000文字以内で投稿できます。

0

投稿時に確認ウィンドウを表示する

著者情報
kaku

数珠繋ぎ@引っ越しました

@kaku

「進撃の巨人」カテゴリの人気記事
「進撃の巨人」カテゴリの最新記事
「進撃の巨人」SSの交流広場
進撃の巨人 交流広場